SSブログ

新年号 おめでとう! 今年はブログ元年です。 [季節のご挨拶]

新年号
おめでとう! 今年はブログ元年です。

  

さあ、いよいよ新しい年がやってきました。                                   
お正月だから、ということで思いっきりお正月気分に浸りたくなって、
お正月を探しに出掛けました。

ところはお馴染み、浅草・浅草寺界界隈。                                                
しめ縄、松飾り、初詣、若水をとる情景など。そんな昔ながらの風情を見
ると、うれしくなりますね。                                                           

お正月ならではの楽しみといえば、男の子は凧揚げ、竹馬、こま回し。            
(但し、雪のない地域限限定)                                                  
女の子は、羽根つき、お手玉?、坊主めくり?・・・
うう~ん、たったこんなことしか思い出せない。                                                    
家族全員で遊んだのは、福笑い、かるたとり、すごろく、トランプ。
少し高尚なところでは百人一首。                                                    

でも、その多くは昔話になってしまいました。                                  
・・・で、自分はお正月何をしているかといえば、暮に新調したばかりの
デジカメ遊び。他人のことは言えません。                                                                              
                                                               

いずれにしても遊びは楽しい。                                     
楽しみながら自然に想像(創造)力や表現力が身に付くのが「遊び」。                                                                            このブログ、昨年末、まったくの出来心で始めてしまいましたが、
正月休みが終わる頃から少しまじめに取り組んでみようかと思っていま
す。

まじめといっても私の場合はあくまでも「まじめに遊ぶ」ことなんですが、
日記風の展開ではなく、テーマを決めて(不定期に)連載するという形式
を考えているのですが・・・。どうぞお付き合いください。


タグ:写真 動画
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

furukaba

新しい年になりました。
映像の楽しさ、ブログの楽しさの輪を拡げたいですね。
浅草寺 いいですね。
by furukaba (2008-01-01 17:43) 

カメキチ

新年の遊び始め?いいですね。それにしても動画はすごいですね。今度教えてください。
by カメキチ (2008-01-03 10:14) 

sig

furukabaさん
カメキチさん
早速ありがとうございます。
今年もいい年でありますように。
by sig (2008-11-08 19:36) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-17 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0