SSブログ

「ハイビジョン・ワールド」講習会、府中市で開催。 [「映像」なかま]

浜谷修三先生による

[ハイビジョンワールド]講習会、府中市で開催

               主催/東京・府中市映像連盟  

P1030425-2.JPGP1030414-2.JPG

 3月20日(木)は春分の日とは名ばかりの肌寒い一日となりました。会場の「ルミエール府中」は、満開の時期には見事な桜のトンネルとなる桜通りに面していますが、この日はまさに開く寸前のつぼみが、冷たい雨にさらされていました。

 元NHK報道カメラマンとして活躍されていた浜谷先生は、ビデオ愛好者にはおなじみのハイビジョンのオーソリティ。全国を飛び回って大忙しのところを、府中市映像連盟のたっての希望で今日の講座が実現しました。

 府中市映像連盟には、府中市を拠点に活動している6つのビデオクラブが加盟していますが、府中市に限らず多摩地区全域から集まっているクラブもあります。これらのクラブから熱心な会員のみなさんが50人ほど集まり、浜谷先生の話に熱心に聞き入りました。

P1030420-2.JPGP1030419-2.JPGP1030454-2.JPG

府中市映像連盟・設楽会長さん   石原さん       肥田さん 

P1030449-2.JPG

 アマチュアのビデオも、ここ10年ほどの間に、Hi8からDVへ、つまりアナログ方式からデジタル方式に180度の転換を遂げましたが、最近では更に画質がアップしたHDV(ハイデンシティビデオ=ハイビジョン)へと向かい、この春には各社の新製品も出揃いました。

 記録方式も従来のDVテープに記録するものの他に、HDD(ハードディスク)に記録するもの、DVDに記録するもの、SDカードに記録するものとさまざまです。このように、ハードがいかに進化してもビデオづくりの根幹(ソフトの部分)は変わらないわけで、その意味でも、撮影・編集のそれぞれに当たって、あくまでも基本をおろそかにしないこと、という言葉は、会場いっぱいに集まったビデオ仲間たちに大きな説得力を持って伝わったようでした。

P1030426-2.JPGP1030428-2.JPGP1030433-2.JPGP1030436-2.JPG

P1030447-2.JPGP1030440-2.JPGP1030446-3.JPG

 講習会の後はいつものように集まった人たちと和気あいあいの懇親会。その様子は浜谷先生ご自身のブログに詳しいはず。このまま下記アドレスをクリックして覗いてみてください。ハイビジョンの初歩からプロ級の専門的な話題まで、豊富な写真と易しい解説で、誰でもハイビジョンファンになってしまうこと必定。全国のビデオクラブやサークルとの交流の様子や、食べ歩き・飲み歩きの記事&フォトもnice!ですよ。

http://blog.so-net.ne.jp/hamapro/

  【ANA SKY WEB TOUR】海外旅作・お買い得情報 【ANA SKY WEB TOUR】国内旅作・お買い得情報 高島屋
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

furukaba

講習会の速報 早いですね。
連盟の人達にも見て欲しいですね。
by furukaba (2008-03-21 08:12) 

sig

furukabaさん、いつもありがとうございます。
講師の浜谷先生は、その日のことをその日の夜に必ずブログにUPされるというすごい方ですよね。今回はちょうど私のブログの発行日に当たったのでした。
by sig (2008-03-21 10:10) 

プリン

こんにちは♪
皆さん、真剣なまなざしですね~~~~(*^^)v
講師の方のブログも拝見してきましたら・・・
sigさんが撮られたお写真が!!\(◎o◎)/!
sigさん!審査員とかをされている先生なんですか~~~!!??


by プリン (2008-03-21 17:22) 

sig

プリンさん、おいで頂き、コメントありがとうございます。
まあ、ご覧頂いたような環境に身を置いておりますし、
ブログの方は「動く映像…ビデオや映画」を主体にやっております。
だから、あれ(ソネフォト)はあれ、これはこれ、です。
ソネフォトではプリンさんはじめすてきな仲間がたくさん出来ましたし、楽しくやらせていただいております。
これからもどうぞよろしく。


by sig (2008-03-21 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。