SSブログ

五月号 男の子の春 [季節のご挨拶]

P1030925b-3.JPG
五月号
P1040376b-2.JPGP1040310-2.JPGIMGP2557-2.JPG
 

男の子の春 


父が庭に鯉のぼりの柱を立てている。

柱は秋に稲を掛ける稲架木(はざぎ)だから、太くて高い。

鯉は代々の真鯉と緋鯉と吹流し。

地面に擦らないように精一杯背伸びして尻尾を持ち上げる。

せいのー、と立ち上げた鯉のぼりが

たちまち緑の風をはらんで泳ぎだす。

どんなに暴れたって、びくともするもんか。

おとうが立ててくれたんだぞ。

真っ青な大海で、

本当に泳いでいる。跳ねている。舞っている。



 「菖蒲を採りに行こう」

父の自転車の後ろに乗って、田んぼへ出て行く。

田植えを待つばかりの水面の反射が、キラキラ。

川べりに生えている菖蒲をのこぎり鎌でザクッ。

帰ったら早速、明るいうちから菖蒲湯だ。

ざっと束ねただけの菖蒲を浮かせた昼風呂。

いいにおい。

香りを身体に擦り込みながら、目を閉じる。

男の子はいいなあ。


男の子でよかった。


P1040247b-2.JPGIMGP2723-2.JPG

ANAの旅行サイト【ANA SKY WEB TOUR】初夏の旅行特集シマンテックストア
 
タグ:写真
nice!(15)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 11

プリン

こんにちは♪
鯉のぼり・・・うちでは飾らなくなっちゃったのですが
こうして見ると、やっぱりいいですよね~~~ヽ(^o^)丿
5月5日は、実は我が家の長女の誕生日なのです(~_~;)
女の子なのにね・・・( *´艸`)クスクス
sigさんの素敵なお写真をブログに使わせていただいていたのですが
月が変わり、スキンも変えてみました。
これまで使わせていただいて、本当にありがとうございました!
ペコリ(o_ _)o))
by プリン (2008-05-02 09:58) 

sig

プリンさん、こんにちは。
お嬢さんのお誕生日、おめでとうございます。
確かおひな祭りには、プリン家に伝わるお雛様を飾られたのでしたよね。
そうしたことが続けられていくといいですよね。
sigのつたない写真、永い間プリンさんのブログで使っていただいて、ありがとうございました。



by sig (2008-05-02 12:02) 

TAKA

こんばんは
立派な鯉のぼりと、よいお話です。親父がそうであったように、
私もそうありたいものです。

by TAKA (2008-05-02 20:35) 

sig

TAKAさん、いつもコメントありがとうございます。
鯉のぼりは近所のお宅のを撮らせてもらったものですが、最近ではいろいろな事情もあって、このようなのぼりを上げる家庭は少なくなりましたね。
こういう情景を見ると、健やかにと願う親のこころが伝わってきます。
月初めには子供時代の思い出などをこのような形でupしております。
私の気持ちがTAKAさんに届いたようで、うれしいです。
by sig (2008-05-02 23:18) 

furukaba

皐月の風の鯉のぼり。勇壮です。
端午の節句のいい思い出ですね。
by furukaba (2008-05-03 12:55) 

sig

furukabaさん、こんにちは。
5月のブログ頭は鯉のぼり、と決めておりました。
初日は青空でなかったので、2日目に青空をバックに撮りました。
by sig (2008-05-03 16:59) 

パズー☆彡

こんにちは!!
天気予報は全然当たらず、
太陽がなかなか出てきませんが、
いかがお過ごしでしょうか?
私は少し近場で写真取って来ました。
でも、太陽の光が無いとやっぱり苦しいですね!!
こいのぼりもなかなか泳いでないし・・・。
明日位は何とか晴れて欲しいのですが・・・。
無理でしょうかね!!
(*^。^*)
by パズー☆彡 (2008-05-04 18:09) 

sig

バズー☆ さん、こんばんは。
折角のGWなのに、お天気があまりよくないですね。
新調カメラが泣きますね。お天気になるようにお願いしましょう。
by sig (2008-05-04 18:52) 

corrado

こんばんは、
ご訪問有り難うございました。
最近はあまり鯉のぼりを見ませんね。
by corrado (2008-05-05 00:10) 

sig

corradoさん、こんにちは。
鯉のぼりはもっぱらイベントとして各地の河川などで人気を集めるようになりましたね。それだけ、家で掲げなくなったということなんでしょうね。

by sig (2008-05-05 11:01) 

sig

ともちんさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-10-25 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。