SSブログ

紅葉まっさかり 国営昭和記念公園 [「映像」なかま]

P1030925b-3.JPG  映像なかま-9
紅葉まっさかり 国営昭和記念公園(立川市)
「ビデオサークル・月曜クラブ」秋の撮影会 

P1060713-2.JPGP1060731-2.JPG
●「日本庭園」の紅葉

 秋が深まる
11月ともなると、スチルやビデオで紅葉を訪ねての撮影会があちこちで開かれます。最近は公園が整備され、必ずしも各地に散在する紅葉の名所を訪ねなくても、意外に身近に紅葉のすばらしいところがあります。特に東京の奥座敷と言われる多摩地域には、奥多摩の渓谷をはじめ高尾山、高幡不動、小金井公園、神代植物公園など至る所に、紅葉の名所があります。

P1060711-2.JPGP1060707-2.JPGP1060724-2.JPGP1060708-2.JPG
●「日本庭園」の紅葉 色彩は揃ったけれど青空が足りないなあ

 そこで、多摩地域在住の会員で構成される「ビデオサークル・月曜クラブ」が秋の撮影会の会場として企画したのは、国営昭和記念公園(立川市)でした。ひにちは昨日、1110日。集合時間は現地に午前9時半。11名が集まりました。

P1060636-2.JPGP1060637-2.JPGP1060680-2.JPGP1060677-2.JPGP1060674-2.JPGP1060688b-2.JPGP1060685b-2.JPGP1060684b-2.JPG
●天気が悪いと気分もイマイチ。課題作品どうしようかなー

  雨は大丈夫でしたが、残念ながら一日中晴れ間は望めない曇り日でした。けれども幸いそれ程寒くはなく、石原会長の挨拶のあと、各自が撮りたい場所に散開してお昼まで自由行動。午後1時に昼食会ということで園内のレストランに集まりました。

P1060690-2.JPGP1060695-2.JPGP1060694-2.JPGP1060692-2.JPGP1060696-2.JPG
P1060693-2.JPG●さて、誰がどれを食べたでしょう?
P1060698-2.JPG

●安くておいしい国営食堂? おいしいのは本当です。

  昼食後は解散ということで、帰るもよし、残って撮影を続けるもよし、ということになっていました。時間的にはまだ早いのですが、曇り空は晴れることなく、撮影には決して適した状況ではなかったのですが、熱心な人約1名は、帰る人から頂いた1日有効の園内巡回トラムチケットでちゃっかりもう一回りして、午後4時までがんばっていました。(ここだけの話)

P1060632-2.JPGP1060735-2.JPG
●500円で各駅乗り降り自由、終日有効の乗り放題トラム 3編成で1周45分

「ビデオサークル・月曜クラブ」では、年に2回、テーマを決めて課題作品の競作を行っており、今年後半のテーマは「楽しみ」と「文化」となっています。この二つのどちらを選んでもいいのですが、今日の撮影会の作品からテーマ作品が生まれるかどうか。年末の発表会が今から楽しみです。

 
nice!(21)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 35

カメキチ

早速のアップ早いですね。さすがに素晴らしい写真と構成、すごく参考になりました。やはりビデオ的感覚といいましょうか、構成が楽しいですね。月曜クラブ全員に見てもらいたいですね。
by カメキチ (2008-11-11 10:05) 

kontenten

定期的に集まれる仲間って素晴らしいですよね。
互いに切磋琢磨できるし・・・
アドバイスのし合いなんて素敵です(^^)
by kontenten (2008-11-11 10:27) 

Qoo

昨日は寒かったですね
昭和記念公園でも紅葉は十分楽しめるのですね~
お仲間とのこういった時間は楽しいでしょうね

次の休みには高尾山にでも出掛けようかと思っているのですが
もうそろそろ良い頃でしょうかね?
by Qoo (2008-11-11 10:39) 

sig

カメキチさん、ありがとうございます。
本当はいい写真が撮れなかったので、ブログはやめようかと思ったのですが、Iさんに頂いたトラムチケットで日本庭園に行ったらご覧の通りの見事な紅葉で、ブログが作れました。
Iさんに感謝、感謝です。
by sig (2008-11-11 11:15) 

sig

kontentenさん、こんにちは。
ビデオクラブの例会というと月1回が多いのですが、月曜クラブは月2回。
とても熱心な方たちです。
ビデオは技術の進歩が著しいので、切磋琢磨がとても大事ですね。
ただ、昔は作品づくりの話題が100%だったのですが、ここ数年はパソコンや編集ソフトの話がほぼ100%になっています。(笑)
by sig (2008-11-11 11:21) 

sig

Qooさん、こんにちは。
紅葉の見事なのは、実は日本庭園の一角だけでした。
イチョウ並木はこれからです。
地上の紅葉が街中でもこの位ですから、高尾山ではちょうど今が見ごろではないでしょうか。
季節柄、クリスマスに備えて、ベースの練習に余念がないのではないでしょうか。
by sig (2008-11-11 11:30) 

sig

xml_xslさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-11-11 11:31) 

sig

ChinchikoPapaさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-11-11 12:52) 

いぬ

sigさん こんにちは
暗い寒い日が続きますね
同じ所で撮影は楽しく それぞれの見方とか
面白いですね
多摩は公園も多くとても良い場所
僕は大学が多摩地区にあったので魅力いっぱいの所です
by いぬ (2008-11-11 15:44) 

sig

いぬさん、こんにちは。
撮影会の作品はみなさんの個性が現れて、楽しいですね。
いぬさんも多摩にゆかりがあるのですね。
多摩はいいところですね。私も大好きです。
by sig (2008-11-11 15:58) 

春urara

sigさん
 やはり、雲は上がらず、富士山は見えずだったのですね~(^_^;)
でも、4時まで残った成果で、美しい色を見つけられて、
見事に捉えてますね~♪♫♪
 私も閉園最後まで残ったので、夕焼け富士山のを撮れたんですよ♪

 私が行った時は、日本庭園にも行ったのですが、じっくり回らず、
遠目で見て、ちょっと盆栽特設展示も見て、通り抜けたので、
中のここまでの紅葉を、しっかりと見て来なかったです。
入口にあるモミジの青いのは、まだだなあ~と確認してきましたが♪

 sigさんのビデオサークルの課題作品の話を今回知って、
これらから、どんな風に生まれるのかな~♪と、
これからも楽しみになってきましたよ~♪(*^_^*)♪

by 春urara (2008-11-11 16:16) 

sig

春uraraさん、こんばんは。
昨日は最後まで真っ白い空でした。日本庭園は奥なのでパスしようと思ったのですが、結果的に行ってよかったです。掲載の写真は「こんな感じでした」という報告用です。目的はビデオ撮影ですから。
課題作品はいつも全員が発表し、なかなかの名作が揃いますよ。
ビデオの場合は写真と違い、撮影したあとに構成や編集という大きな作業があります。(もちろんはじめに構成を考えて撮影することもあります)
コメントを考えたり、BGMを探したり、ナレーションも大抵は本人です。
一人10役。10倍楽しめるのがビデオなんですね。
また来週22日に別クラブの撮影会で昭和記念公園に行きます。今度のお天気はどうでしょうか。
このブログはそんなお話をぼちぼち展開していますから、どうぞまたお立ち寄りください。コメント、ありがとうございました。
by sig (2008-11-11 18:07) 

sig

takemoviesさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-11-11 18:08) 

チョコシナモン

国営昭和記念公園も綺麗に色付きました(o^-')b お昼ご飯も美味しそうです(o^-')b 緑で包んであって上におろし大根の料理は何でしょう?ちょっぴり気になりました。
by チョコシナモン (2008-11-11 18:53) 

sig

チョコシナモンさん、こんばんは。
お天気さえ良ければ申し分のない日でした。
お料理得意なチョコシナモンさんが気になったお昼のメニュー。おろしと大葉の下に隠してあるのはハンバーグです。なにハンバーグかは知りませんが、何かピッタリの名前が付いているのだと思います。
ということは、私が選んだものではないということ。私はビーフカレーでしたが、お肉はよく煮込んであってボリュームもあり、とてもおいしかったですよ。
by sig (2008-11-11 19:12) 

sig

mito_and_tanuさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-11-11 20:34) 

Ja-Kou66

共通の趣味を持ったお仲間と出かけるのは楽しいですよね。
お昼ご飯、料理の置かれている向き、近さからして
カレーと思いました。当たったぁ!!(^ ^)
昭和記念公園は、一度行ってみたいと思っている場所です。
季節柄、これからはグレー空が多くなりそうですね〜
by Ja-Kou66 (2008-11-11 22:34) 

sig

yannさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-11-11 23:48) 

sig

八犬伝さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-11-11 23:49) 

sig

Ja-kou66さん、こんばんは。
今月末あたりは銀杏並木が金色に輝く頃です。
ぜひいらして、ビーフカレーをお召しになることをお勧めします。
今、昨日のビデオを試写したところですが、やはり曇天ではいい色が出ていません。カットも足りず、まとめようがないというところです。いつものことですが。(笑)

by sig (2008-11-11 23:57) 

sig

erikaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-11-11 23:58) 

春urara

sigさん
sigさんが次に行かれる22日(土)は、
私もカエル同盟の主催の上野で撮影会参加の日なので、
お互い、天気に恵まれて、楽しい思い出を沢山
アップできるといいですねヽ(^o^)丿

by 春urara (2008-11-12 12:00) 

sig

春uraraさん、こんにちは。
22日は上野ですか。カエルさんはとっくに冬眠に入ったと思いますが、カエル同盟のみなさんはお元気ですね。
いいお天気になるといいですね。写真、見せて頂きますよ。
by sig (2008-11-12 12:24) 

みかっち

とても楽しそうで、みなさん良いお顔してらっしゃいますね!
この公園は、みなさんのお写真で拝見していて、
とても行ってみたい場所のひとつです。紅葉も見事です!
sigさんのお姿は写ってないのですか?
by みかっち (2008-11-12 19:32) 

吉之輔

そちらの方が紅葉早いですね。
こちらも見頃は一週間先でしょうかね。
公園内には小さいけれど、ホテル?程度の物があり
其処の料理が美味しいのと温泉があります。
今日その近くの紅葉アップしました。
by 吉之輔 (2008-11-12 19:41) 

sig

みかっちさん、こんばんは。いつも来てくださってありがとう。
この公園の広さは東京ドームの40倍とのこと。もとは飛行場ですからとに角広くて、チューリップやコスモスなど季節ごとに大規模なお花畑が出現します。来週あたり、銀杏並木が黄色に色づく頃でしょう。
クリスマスはまたすてき。大きなツリーの形に重ねられたシャンパングラスの噴水がとりどりの色彩に変化するシャンパングラス・ツリーや、もちろん木々には輝くイルミネーション。花火も上がるんですよ。何しろ「国営」ですから。グフフ・・・
写真には私も写っています。本当はこのブログも匿名にする必要は何もないのです。何でもかんでも書いていますからね。(笑)
by sig (2008-11-12 20:05) 

sig

吉之輔さん、こんばんは。
上の写真の紅葉は、近くで見ると終わりに近い様子でした。
そちらはこれからですか。楽しみですね。
ホテルや温泉があって、おいしいお料理でゆったりできそうですね。
そういえば、吉之輔さんは和菓子屋さんも経営していらっしゃるのですね。
お仕事ととてもいい取り合わせですね。

by sig (2008-11-12 20:10) 

花火師

昭和記念公園の紅葉もなかなかいい感じですね
by 花火師 (2008-11-13 02:17) 

kakasisannpo

多摩へはもうずいぶん長く行ってないですね。
変わらないでしょうね。
仲間がいるといいですね。
by kakasisannpo (2008-11-13 11:21) 

sig

花火師さん、こんばんは。
昭和記念公園はモミジとイチョウの紅葉、チューリップ、コスモスなどが年中きれいに咲いていますね。いつ行っても見所がうまくローテーションされていますね。今年はもう一度イチョウの黄色を見に行く予定です。
by sig (2008-11-13 20:49) 

sig

furukaaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-11-13 20:50) 

sig

kakasisannpoさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
奥多摩は昔のままの風景が残っている感じですね。平地の多摩地域はずいぶん変貌していると思います。
同じ趣味を持つビデオ仲間とこうして集うのは楽しいですね。
コメントありがとうございました。
by sig (2008-11-13 20:54) 

sig

kemmさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-11-23 15:40) 

sig

leoさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-11-24 09:11) 

sig

mitsuさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-11-24 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0