SSブログ

十二月号 聖夜 (動画つき) [季節のご挨拶]

P1030925b-3.JPG
十二月号

サンタ.jpg

聖夜


「ねえ、おとうさん。サンタクロースって、ほんとにいるの?」

「いるとも」

「おかあさん。サンタクロース、見たことある?」

「あるわよ」

「どうすれば、会える? パパ」

「それはね、早く寝ることだよ」

「眠ると会えるの? じゃ、夢の中で?」

「そうだよ」

「じゃ、早く寝れば、プレゼント届くかな」

「届くわよ、きっと」

「そうかぁ。じゃ、おやすみ、パパ」

「おやすみ」

「おやすみ、ママ」

「おやすみなさい」

 めぐみの夜の とばりは降りて

 流星群を トナカイ渡る

 いざ、良き子等よ 望みて眠れ
         

 雲間を出ずる 月影冴えて

 リズムも軽(かろ)く 鈴の音ひびく

 すぐれて広き イエスのこころ

 待てば届くよ サンタと共に

  すてきな夢を 今日クリスマス


 東京都多摩市/多摩センターにて。 96秒

P1070299-2.JPGIMGP3485-3.JPGIMGP4574-2.JPG


nice!(22)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 36

sig

ChinchikoPapaさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
急に寒くなりましたが、お互い、風邪に気をつけて楽しいクリスマスを迎えましょう。
by sig (2008-12-02 16:55) 

いぬ

sigさん こんにちは
12月に入り冬らしくなりましたね
風邪にお気をつけてくださいね
クリスマス
僕は思い出に浸るクリスマスになりそうです
by いぬ (2008-12-02 17:06) 

Qoo

素敵ですよ~(^^)
子供達が小さい頃、同じような話をしたな~
プレゼントを買いに飛び回っていた頃を思い出します
お父さんサンタ 楽しかったな~
子供は判っていたかも知れませんが、騙され続けてくれました
子供の喜んだ顔が忘れられません 可愛かったな~
今? 可愛くない! (^O^)
下の子供は今日で二十歳になりました

by Qoo (2008-12-02 17:10) 

チョコシナモン

お父さんとお母さんが子供に
聞かせているお話、、、
夢があって素敵です。
何だかクリスマスが近づくとワクワクします。
クリスマスツリー、イルミネーション、ケーキも食べれるし(o^-')b
by チョコシナモン (2008-12-02 18:29) 

sig

いぬさん、こんばんは。
思い出をじっくりと味わうクリスマス。歳末ならではの時間の過ごし方かと思います。
そして楽しいお正月を迎えましょう。
by sig (2008-12-02 18:37) 

sig

Qooさん、こんばんは。
親なら誰でも言ったことのある台詞を記してみました。
サンタ役、ほんとに楽しかったですよね。
プレゼントをわざと隠して困らせてからかったり・・・。

お子さんはもう20歳ですか。これからが楽しみですね。
Qooさんの背中を見て育ったお子さんですもの。
by sig (2008-12-02 18:43) 

sig

ヨタ8改さん、さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-12-02 18:43) 

sig

チョコシナモンさん、こんばんは。
ほんと。いくつになってもクリスマスは楽しいですね。
お正月は初詣や年始など、どこか儀礼的で堅苦しいところがありますが、
クリスマスははしゃげますからね。
イルミネーションを見て回ったりする楽しみはこれからですねー。
by sig (2008-12-02 18:47) 

うに

幻想的な写真に、すてきな歌声。
クリスマスが近くなると、なんだかウキウキします。
子供の頃は、煙突の無いマンション暮らしのため、サンタさんの入り口が無いと本気で心配したものです。(^^)
by うに (2008-12-02 19:15) 

OMOOMO

もしかして、作家?
写真も、文章もグ~!1
by OMOOMO (2008-12-02 19:20) 

sig

うにさん、こんばんは。
たまたま三日月を撮った写真があったので、サンタの人形と合成したのですが、ちょっと分かりにくいですね。それにサンタの目線が違うんですよね(笑)。それに、もう少し上にすればよかったかな。
マンションは煙突がなければ心配でしたでしょうね。こういうお話は夢があって、罪がなくて、いいですね。
by sig (2008-12-02 20:12) 

sig

OMOOMOさん、こんばんは。
ありがとうございます。
作家はちょっと大げさですが・・・。ことば遊びは楽しいですね。
1月からほんの弾みで始めたのですが、間もなく100回なので、自分でも驚いています。メカのお話などもありますが、これからもどうぞよろしく。
by sig (2008-12-02 20:17) 

sig

八犬伝さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-12-02 23:43) 

corrado

OMOOMOさんではないけれど、
いつもながら、sigさんの文章は素晴らしいですね。
私は本をあまり読まない世代(言い訳)なので、
文章を書くのが苦手です。
もう、クリスマスですね。
親に聞くと昭和40年代はもっと派手にお祝いをしていたとか。
最近は地味ですね。
一応、仏教(?)なウチはケーキを食べるくらいです。
by corrado (2008-12-03 00:48) 

ねこじゃらん

こんにちは。
すご〜い、“詩(言葉遊び)”sigさんが作られたんですか?
言葉がとっても綺麗です。^_^
今の流行歌(この表現も味わい深い?(笑))も、
これぐらい言葉が綺麗だったらいいのに。
by ねこじゃらん (2008-12-03 09:38) 

lamer

おはようございます。
一年経つのが早いですね。
あっと言う間って実感です。
もうクリスマスモードで街は電飾です。
風邪は嫌ですね。
寝正月にならないように気をつけましょう。
by lamer (2008-12-03 10:52) 

kontenten

大変、ご心配をお掛け致しました。
無事に戻り、昨日より仕事にも復帰でしました。
詳しい経緯は、近日中に報告させて頂きます。
でも、エルにはちょっと難しい話題です^^;Aアセアセ
by kontenten (2008-12-03 11:26) 

sig

Corradoさん、こんにちは。
褒めていただいて素直にうれしいです。ありがとうございます。
わたしもあまり本は読んでいません。文章の方も、今ではブログにこうしてノーギャラの原稿を書いていますから、プロとは呼べませんね。
うちはいなかが浄土真宗ですが、私はクリスマスで浮かれるのは大好きです。本当は家の壁面や玄関先にデコレーションを、などと思うのですが、年甲斐もないからと、思いとどまっているのですよ。(笑)
by sig (2008-12-03 13:26) 

sig

ねこじゃらんさん、こんにちは。
はい、今回は言葉遊びで詩を作ってみましたよ。語呂合わせや駄洒落(おやじギャグ?)なんか大好きですね。
で、今回はクリスマスですから、ちょっとすましてみたんです。
お気にいっていただいてうれしいです。ありがとうございました。
by sig (2008-12-03 13:30) 

sig

lamerさん、こんにちは。
クリスマス、うきうきしますね。気持ちがハイになるのは、身体のためにもいいんじゃないかと思います。ただ、温暖化のせいで、いつも雪のないクリスマスですから、ちょっと物足りない面も。
でもまあ、暖かいに越したことはありませんね。
by sig (2008-12-03 13:34) 

sig

kontentenさん、お帰りなさい。
現地では今日当たりようやく決着したようですが、とんだ災難でしたね。
エルちゃんも寂しがっていたことでしょうね。
でも、これでひと安心。
報告ブログ、楽しみにしております。

by sig (2008-12-03 13:37) 

sig

takemoviesさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-12-03 20:04) 

sig

xml_xslさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-12-03 20:05) 

sig

yannさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-12-03 23:23) 

Ja-Kou66

ろまんちっくですね(*´∀`*)
我が家は「いる」「いない」以前の問題で
まったくもって、夢のない家庭でした(笑)。
by Ja-Kou66 (2008-12-03 23:25) 

sig

Ja-kou66さん、こんばんは。
サンタの存在は、ある年齢を過ぎると分かってしまうでしょうから、それはそれでいいのでは・・・。学校など、お子さんの周りの友だちにもよるかもしれませんね。
Ja-kou66さんの今年のクリスマスはどうでしょうか。悲しいことがあったあとですからね。
by sig (2008-12-04 00:32) 

BlackTiger

子供の頃は、サンタはいないと知っててもクリスマスは楽しみでした。
そんな気持ちが甦るような詩ですね。
学生の頃は合宿のコンパでやるドタバタ寸劇の台本を書いたりしましたが、就職後は技術文書ばかり書いていたので、すっかり無味乾燥な文しか書けなくなりました。。(T_T)
Blogを始めたときは文章が出てこず・・。^^;
今後のためにも言葉を面白いこと、楽しいことのために使う脳を取り戻しておきたいです。
by BlackTiger (2008-12-04 19:19) 

puripuri

sigさんのオリジナルなんですね、、素敵な言葉です。
いる?いない?は息子達には訊かれませんでした。どこかで知ったのでしょうかね・・・
娘は上の兄達に「お前、いると思っているのか?」等と言われてましたよ。
by puripuri (2008-12-04 20:36) 

sig

puripuriさん、こんばんは。
もちろんいつも全部オリジナルですよ。ありがとうございます。
サンタが居てもいなくても、もうすぐクリスマス。
楽しいプランはできましたでしょうか。
by sig (2008-12-04 21:36) 

sig

BlackYigerさん、こんばんは。返事が前後してごめんなさい。
確かに難しい文章を書き続けていると、言葉がなまってしまいますよね。経験があります。
ブログは自由気ままなところがいいところですから、勝手なことを書いております。
BlackTigerさんのブログは大傑作! とてもとても面白いですよ。
by sig (2008-12-04 22:00) 

kemm

もう師走、クリスマスももうすぐ・・早いものですね。
メリイクリスマスの詩、いいですね・・・。
クリスチャンでないかと思いましたよ・・。

by kemm (2008-12-05 17:41) 

sig

kemmさん、こんにちは。
言葉遊びの詩は、少ないボキャブラリからようやく搾り出しました。
クリスチャンではないですが、クリスマスあやかり組といったところですね。
そちらは雪は降りましたか。
雪のない東京のクリスマスは、泡のないビールのようなものですから。
by sig (2008-12-05 19:39) 

みかっち

信じてくれていた頃が可愛かった(笑)
私も朝起きて
枕元に付録つきの雑誌をおいてもらってた日を思い出しました♪
あの頃は、クリスマスはファミリーで過ごす本来の行事でしたよね~
今はカップルのため?? ぢぐじょ~~☆☆
by みかっち (2008-12-06 22:16) 

sig

みかっちさん、こんばんは。
「付録付きの雑誌」ってのがいいですね。なつかし~い。
そうそう、私たちが子供の頃もらうプレゼントは決して1万円もするものではなかったけれど、うれしくて、雑誌なんか隅から隅まで読んだものでした。
今年のクリスマスは、磨きをかけたみかっちさんにきっと、あっとおどろくようなすばらしいプレゼントが届きますよ。ほら、心当たりおありでしょ。W
by sig (2008-12-06 23:02) 

sig

leoさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-12-15 11:41) 

sig

whitesoxさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2008-12-20 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0