SSブログ

夏のまつりは終盤戦 「よさこいin府中」① [時には「平成」]

P1030925b-3.jpg  時には平成―9
夏のまつりは終盤戦
「けやきフェスタ2009/よさこいin府中」-① 

今回、「映画技術おもしろ発達史」に来ていただいた方、ごめんなさい。
今回と次回の2回、「よさこいin府中」の写真集。次々回から「映画技術おもしろ発達史」に戻りますので、どうぞよろしくお願いいたします。 

 
シーケンス 08.jpg

IMGP7830.JPG



 こんにちは。気候不順の今年の夏。いかがお過ごしでしたか。
私はとうとう暑中見舞いのご挨拶も残暑伺いも出しそびれてしまいました。汗
 
花火大会も幕を閉じ、とにかく暦の上では立秋もとうに過ぎました。
そんな中で、夏祭りの店じまいというか秋祭りの口火というか、
あちこちでご当地まつりが活気づいているようです。
 

 北海道の「
YOSAKOIソーラン」や徳島県の「阿波踊り」は今や全国規模。最近では沖縄の「エイサー」の人気が高まっていますね。
 エスニックなところでは、弾ける若さに圧倒されそうなサンバ、とりどりのドレスが華麗なフラメンコ、エレガントなハワイアン、変わったところではバリ島の民族舞踊なども見られ、パワフルで新しいまつりの形を生み出しているようです。

 そんな中で8月
23日、東京・府中市で行われた「けやきフェスタ2009/よさこいin府中」を楽しんできました。

シーケンス 31.jpg●案内役のミス府中嬢

 府中市は武蔵国の国府が置かれていた歴史のある街で、「よさこいin府中」は22日と23日の2日間、由緒ある大国魂(おおくにたま)神社の参道であるけやき並木通りを中心に、市内8ヶ所の会場で行われました。
 近隣市部からの参加もあって
50チームもの競演は圧巻でした。
 写真は「けやき並木通り会場」のパレードをハイビジョン・ムービーカメラで撮影したものをコマ抜きしたものです。ムービーでスチルを撮るか、スチルカメラでムービーを撮るか。どっちも楽しめて、いい時代になりましたね。

シーケンス 03.jpg
シーケンス 06.jpg
シーケンス 09.JPG
シーケンス 13.JPGシーケンス 16.JPG
シーケンス 17.JPG
シーケンス 18.JPG
シーケンス 19.JPG
シーケンス 21.JPG
シーケンス 22.JPG
シーケンス 23.JPG

●次回、8/27にもたくさん写真を載せましたよ。動画もおまけです。

シーケンス 01.JPG

★府中市の大国魂神社は、実は私たちが結婚式を挙げた場所なんです。そのせいか府中市との縁は深く、私の生涯学習のステージとなっています。


nice!(39)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 41

アヨアン・イゴカー

写っているのが女性ばかりですが、これは女性のお祭ですか?少年はいますが・・・
by アヨアン・イゴカー (2009-08-26 00:13) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
よさこい祭りは全国規模で開催されているのですね♪
参加なさっている方も小学生から年配の方まで幅が広く参加なさっているようで、それぞれが思いっきり楽しまれていますね♪
お揃いの衣装で、はちまき姿の女性の方、踊りに迫力があって上手そう♪
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;

by あら!みてたのね (2009-08-26 00:40) 

shin

おはようございます!日本の夏を感じる素敵な写真ですね~

写真集ですが昨日発送済みですので本日到着するかと思い
ます、お待たせしてしまいましたがゆっくりご覧頂ければとお
もいます。

厳しい残暑がまだ続きますがお体ご自愛くださいませ。

Shin.

by shin (2009-08-26 09:57) 

お茶屋

これまたすごい盛大な感じ☆
府中でも開催しているんですね♪
by お茶屋 (2009-08-26 10:05) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。
あはは・・そういわれるまで私自身、気がつきませんでした。
この会場は8つあるうちの一箇所だけで撮影したものです。
もちろん男性もがんばっていますが、阿波踊りなどと比べると、踊りの主役はやはり女性のようですね。男性諸氏はしんがりで大きな旗を振っていました。
余談ながら思うのですが、映像はそんな風に意図的に状況をゆがめることができるということ。この例で言うと、「これはおんなのおまつりですよ」という情報操作ですね。社会的なテーマを扱った映像を見るとき、発信者がどの立場で物を言っているのかを窮める必要がありますよね。
by sig (2009-08-26 10:50) 

sig

Zumeさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-26 10:51) 

sig

あらみてたのねさん、こんにちは。
よさこい祭りは全国規模になりましたね。
伝統にとらわれない、じゆうでおしゃれなコスチュームと現代風な振り付けが人気なのではないでしょうか。
見ているだけで楽しくなりますよね。
今回間に合わなかったので、次回に短い動画を載せますので、また見てください。コメントたくさん、ありがとうございました。
by sig (2009-08-26 10:54) 

sig

xml_xslさん
takemoviesさん
C_yuhkiさん
釣られクマさん
kontentenさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-26 10:57) 

sig

Shinさん、こんにちは。
写真集、届くのが楽しみです。
写真そのものを楽しませていただくことはもちろん、
Shinさんの写真から触発されるイメージも多いと思います。
by sig (2009-08-26 11:00) 

sig

お茶屋さん、こんにちは。
最近はイベントの頭に「第○回」とつけなくなりましたが、数年前からのようですよ。私は今年初めて、カメラテストを兼ねて行ってみました。
次回には動画をつけますので、もう一回見てください。
by sig (2009-08-26 11:04) 

gyaro

府中というとすぐに頭に浮かぶのは三億円事件だったりします^^;
最後のお写真の場所はドラマでも使っていましたが、
こちらで結婚式を挙げてらしたのですね~♪
動画をコマ抜きで、静止画にできるとは。。。
動画の撮影をしたことがないのですが、今まで拝見してきた記事からも
興味が沸いてきております☆

by gyaro (2009-08-26 13:06) 

fuzzy

最近のお祭りでは、よさこい・阿波踊り・エイサーなどが取り入れられお祭りを盛り上げていますね。私も8年位阿波踊りをやりました、今ではいい思い出ですね。
by fuzzy (2009-08-26 13:26) 

とらさん

こんにちは
写真を見ていますと、皆さん生き生きしていますね。
ストレス発散でもいいから、お祭りを多くすると、いやな事件も現象するのではないでしょうか。
by とらさん (2009-08-26 15:41) 

般若坊

最近のお祭りは、女性が元気いいですね!男共は何をしとるんかな?
もっとも見ている方は、女性のほうがいいですが・・・
by 般若坊 (2009-08-26 17:49) 

路渡カッパ

楽しそうですね、よさこいも各地で開催されて
定着してきましたね。京都でも練習されてるのを
よく見ますが・・・本番は見たことが無いです(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2009-08-26 18:57) 

うさ

こういうブログも好きです(笑)。
よさこいは、衣裳や踊り方に個性が出るんでしょうね。いつのまにか、全国規模であちらこちらで「よさこい」の文字を目にするようになって、驚いています。地域独自で新たな「よさこい」風なイベントを考えるのも大変なのでしょうか。だけど、こういうところに行くとみんな瞳がキラキラ輝いていて素敵ですよね♪ ちなみに29日は浅草でサンバカーニバルがあるそうですv

府中市の大国魂神社、行ったことがあります! こちらでお式を挙げられたんですね。
by うさ (2009-08-26 19:11) 

くまら

ヨサコイ見かけることありますが、
どうも写真撮る気が・・・(汗)
by くまら (2009-08-26 19:27) 

sig

八犬伝さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-27 07:05) 

sig

gyaroさん、こんにちは。
結婚式はもう○十年も前のことになりましたね。もちろん三音円事件の前ですね。
動画を楽しんでいる人はスチルへはすぐに移行できるのですが、
その逆のケースは少ないようです。
まあ、動画とスチルは本質的なところではちがうのでしょうが、私はフレキシブルに両方楽しんでいます。
gyaroさんさんはムービーも向いてると思いますよ。楽しいですよ。
by sig (2009-08-27 07:15) 

sig

fuzzyさん、こんにちは。
阿波踊り、ずいぶん永くおやりだったんですね。
そうそう、エイサー・・・・早速文章に入れさせていただきました。
ありがとうございました。
by sig (2009-08-27 07:19) 

sig

とらさん、こんにちは。
はりきる、というだけで精神的にいい感じがしますね。
ほんとうに、戦争などもせいぜい喧嘩みこし程度で治めてもらいたいですね。
by sig (2009-08-27 07:21) 

sig

般若坊さん、こんにちは。
同感ですね。女性のほうが人生の楽しみ方は上手ですね。
男性は仕事一途という時代はとっくに終わっていると思うのですが・・・
by sig (2009-08-27 07:24) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
よさこいが、伝統的な京都でもですか。
よさこいは伝統を踏まえながら、でも、現代的ですよね。
とても華がある踊りだと思います。
by sig (2009-08-27 07:27) 

sig

うささん、こんにちは。
こういうブログの方がすなおにブログらしいですよね。
めったにやらないのですが、「時には平成」カテゴリーでこういうことをやることにしています。
よさこいの衣装と踊りはダイナミックで好きなんですよ。(もちろん見る専門、ププッ)
地域でまったく新しいイベントを考えるのは、やはりリスキーだからでしょうね。
山車の上にグランドピアノをのせて、何十台ものミュージック・オンパレードなんて、どうでしょう。自分で言ってなんですが、そんなイベントだったら飛んで行くかも。いいアイディアでしょ。
クラシックは音楽を冒涜する、って怒られるかな。タンゴでもジャズでもいいんだけど。

by sig (2009-08-27 07:49) 

sig

くまらさん、こんにちは。
写真を撮るとなると、まつりの形態が関係しますよね。好きなまつり、そうでもないまつり・・・
このよさこいでは、私はビデオを撮っていましたが、スチルを撮るにはいいおまつりだなあと思いました。
by sig (2009-08-27 07:53) 

sig

miyokoさん
yakkoさん
ChinchikoPapaさん
春uraraさん
          こんばんは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2009-08-27 19:04) 

うさ

こんばんは♪
>山車の上にグランドピアノをのせて、何十台ものミュージック・オンパレード
それは、凄いアイディアですね!!(笑)
いったい誰が山車をひいてくれることやら…。何トンになることでしょう…(爆)。だけど、音だけ移動しても微妙に地味のような気がしますので、やっぱり、タンゴとか、ジャズとか、ダンスつきっていうのがベストかもしれませんね。ピアソラあたりなら出来そうかしら…。クラシックの本格的な曲を使うなら新体操と共演とかっっっ(汗)。
by うさ (2009-08-27 21:06) 

sig

うささん、こんばんは。
ね、面白い企画でしょ。
ダンス付き。最高。いただきです! ピアソラもいただき!
ポピュラーなクラシックと新体操・・・いいじゃないですか。
いろいろな音楽が次々と展開するのも、欲張りだけど面白そう。
考えたら、これはやっぱり「大銀座祭」しかありませんね。
銀座通りを1丁目から8丁目まで。銀座のハイブラウなイメージが大きくスケールアップしそう。
ああ、やりたくなってきた。爆 シーッ、このアイディア、二人の秘密ですよ。
by sig (2009-08-27 22:42) 

abika

よさこいは活気があって、いいですよね~^^
by abika (2009-08-27 22:42) 

sig

うささん、こんばんは。
ね、面白い企画でしょ。
ダンス付き。最高。いただきです! ピアソラもいただき!
ポピュラーなクラシックと新体操・・・いいじゃないですか。
いろいろな音楽が次々と展開するのも、欲張りだけど面白そう。
考えたら、これはやっぱり「大銀座祭」しかありませんね。
10トン車のトレーラーの上にピアノとダンサー。それが10台ほど続くパレードです。銀座通りを1丁目から8丁目まで。銀座のハイブラウなイメージが大きくスケールアップしそう。
ああ、やりたくなってきた。爆 シーッ、このアイディア、二人だけの秘密ですよ。

by sig (2009-08-27 22:45) 

sig

abikaさん、こんばんは。
あらっ、イメチェンしたんですか?
遊びに来てくださって、ありがとう。

by sig (2009-08-27 22:46) 

sig

yannさん
へ音さん
        こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-28 11:22) 

sig

sanaさん
うにさん
ちゃこちゃん
         こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-28 23:55) 

sig

Ja-Kou66さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-29 07:14) 

ばん

十二枚目のお写真の女性にコンタクトとって頂けませんでしょうか?、大好きな感じの女性です。
by ばん (2009-08-29 10:45) 

sig

響さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-29 23:37) 

sig

ばんさん、こんばんは。
12枚目の女性のアップは、かなりぼけてしまいましたね。
それだけ動きが激しいのです。
ばんさん好みなんですね。すてきな方ですよね。
でも、きっとご主人がいらっしゃるのでは・・・W

by sig (2009-08-29 23:40) 

sig

みかっちさん
furukabaさん
corradoさん
amiさん
ヨタ8さん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2009-09-03 10:55) 

sig

mitsuさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-09-05 08:18) 

sig

☆Maki☆さん、こんばんは。はじめまして。
ご来館ありがとうございました。
by sig (2009-09-11 20:48) 

sig

kurakichiさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2010-09-11 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。