SSブログ

ネコでもできた、ブラックベリージャムづくり [時には「平成」]

P1030925b-3.jpg  時には平成―11
ネコでもできた、ブラックベリージャムづくり
IMGP1920-2.JPG
●8月。収穫したばかりのブラックベリー。多い日はこの3倍ほど採れます。

 こんにちは。8月も間もなくおしまいですね。
 
9月の声を聞く前に、どうしてもやっておきたいことがありました。去年と今年に収穫したブラックベリーのジャムづくりです。
 20年ほど前、デパオク(デパートの屋上)の園芸売り場から買ったブラックベリーの苗。それを庭の隅に植え、今や人差し指くらいの幹が何本も出ているほどに成長しているのですが、特に去年は大豊作でジャムを作りきれず、冷凍庫で1
年寝かしてしまいました。
 今年は収穫は少なかったのですが、その代わり去年よりも完熟を期しました。その両方を混ぜて、今年のジャムを作ろうというねらいです。

■ブラックベリーが実るまで

IMGP1096.JPGIMGP1098.JPG
●庭のブラックベリーの様子です。   
5月になると芽が大きくなってきます。


IMGP1290-2.JPGIMGP1400.JPG
5月末、開花。       6月には実がはっきりします。

IMGP1721-2.JPG
7月後半ころから熟し始めます。実は枝の先端から黒味を帯びた濃い紫色に変わります。 毎朝、黒く熟した実を収穫します。8月中旬まで毎日少しずつ収穫したものを、冷凍庫で保存します。
 


■ブラックベリージャムづくり
  ブラックベリーのジャムづくりは、ただ煮詰めていくだけで出来上がり。ネコでもできる簡単さ。ジャムづくりの中に入らないくらいですが、これはあくまでも私流です。一度うまく行ったので、次は大好きなマーマレードを作ってみようとネットでググってみたら、もう難しくてお手上げでした。
 前回は白砂糖大さじ山盛り4杯使いましたが、今回は中盛り4杯に減らしました。その分酸っぱくなるのでレモンは入れませんでしたが、それで正解でした。ブラックベリージャムの楽しみ方はいろいろあると思いますが、私はヨーグルトの上にのせて食べるのが大好きです。
 

P1110652-2.JPG●用意するものはこれだけ
P1110647-2.JPG
P1110648-2.JPG
1
時間ほどかけて自然解凍します。

P1110650-2.JPG
●収穫時にへたをとって、実だけにしてあります。

P1110653-2.JPG
●何も一切加えずに、火に掛けます。時間経過とともに果汁が溜まってきます。

P1110665-2.JPG
●いつでもいいのですが、詰めるビンとキャップはあらかじめ煮沸消毒しておきます。
これをサボると、カビが出やすくなるのです。

P1110661-2.JPGP1110657-2.JPG
●適当なところで砂糖を入れます。この場合は大さじ中盛り4
杯。

P1110663.-2JPG.JPGP1110668-2.JPG
●焦げ付かないように、ひたすらかき回しますが、大事なことはスプーンの腹などで実をつぶすことです。やがて種のつぶつぶが分かるようになります。適度な粘り気が出てきたら火を止めます。

P1110670-2.JPG
●漉し方はお好みですが、あまり粘りが強くなると、この工程で漉すことが困難になります。ブラックベリーはほとんどが種なので、種を漉す必要があるのです。この作業がちょっときつい。

P1110673-2.JPG
●残った種。私は金網を使いましたが、麻袋などもいいかも。ただし、染み込んだ色は簡単には落ちません。
 この種を捨てるに忍びないという方は、コーヒーメーカーでコーヒーを沸かすように熱湯を注いで、ジュースでどうぞ。

P1110671-2.JPGP1110676-2.JPG
●金網の裏側をこそげ落とします。
 ジャムはもう出来ましたが、濃淡のムラがあるので、良くかき混ぜます。

P1110679-2.JPG
●瓶に詰めて出来上がりです。
 
 冷凍庫にはこれのあと
3倍ほど保存してあります。今年いっぱい大丈夫、かな?
 

男のおあそびにお付き合いいただき、ありがとうございました。
また今回「映画技術おもしろ発達史」においでくださった方、ごめんなさい。次回から連載に戻りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

デジカメオンライン|デジカメ|激安デル株式会社ハンズネットバナー 100×100サイズ


nice!(51)  コメント(66)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 51

コメント 66

Yuki

これは、美味しそうですね!
自家製ジャムって、フルーティでたまりませんよね~♪ ^^
by Yuki (2009-08-30 07:09) 

corrado

こんにちは、多彩な趣味をお持ちですね。
パン好きの私にはとても魅力的です。
映画史の間にこんな記事も良いですね!
by corrado (2009-08-30 10:00) 

くまら

凄い大量に採れたんですね。
我が家でも以前作ったことありますが、
ちっちゃい瓶1個分しか出来ませんでした^^
by くまら (2009-08-30 10:01) 

カメキチ

ブラックベリーのジャム作り、楽しそうですね。花から実へそして収穫、半年がかりの手製のジャム、その味わいは格別な物があることでしょうね。
by カメキチ (2009-08-30 10:31) 

gyaro

マーマレードは難しいのですか~☆
でも、ブラックベリーのジャムも難しそうって思ってしまう私は一体。。^^;
そもそも自然解凍している間に我慢できずに砂糖かけて食べてしまう
危険性が極めて高いです。。。orz
by gyaro (2009-08-30 14:19) 

うに

甘酸っぱいジャムは、ヨーグルトにもバニラアイスにも合いそうですね!
種は… なるほど、これはいい知恵を頂きました!

今日は手作り欲求不満なのか… 台所で過ごす時間の多いこと。
ひと段落終えたところですが… 
こちらの記事を拝見していたら、
もうひとつ、作りたいものが見つかってしまいました。
(^m^)
by うに (2009-08-30 14:47) 

sig

xml_xslさん
麻里圭子さん
c_yuhkiさん
          こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-30 17:03) 

sig

Yukiさん、こんにちは。
この夏はずいぶんがんばりましたね。元気がいちばん!!
このジャムはほんとに、ただ煮詰めるだけなんで世話なしですから、
私のようなものでも出来るんです。
甘味や酸味を好みで作れるところがいいですね。
by sig (2009-08-30 17:06) 

sig

furukabaさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-30 17:07) 

sig

corradoさん、「○○の一つ覚え」といって、これしか知りません。
ブラックベリーが実ると誰かがやらなければならないので、私がやったら、
それ以来私の仕事になってしまいました。W
私もパンにつけて食べる場合が多いですね。
コメントありがとうございます。
by sig (2009-08-30 17:10) 

sig

くまらさん、こんにちは。
もう何年も経って、何本も枝分かれしていますからね。
今年はなり過ぎないように、ずいぶん枝を切ってしまいました。
by sig (2009-08-30 17:13) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
今年もやりましたよ。
始めれば簡単なんですが、なかなかその気になるまでが・・・
でも、出来たジャムを食べるときは、おいしいと思いますね。
by sig (2009-08-30 17:15) 

sig

takemoviesさん
お茶屋さん
sanaさん
fuzzyさん
        こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-30 17:17) 

sig

gyaroさん、こんにちは。
マーマレードは説明がややこしかったですねー。
もっとも自己流でやってやれないことはないでしょうが、
そういう作り方をすると、自分以外は誰も食べてくれなかったりして・・・W
ブラックベリーはなにしろ90%が種といっていいくらいで、それがとても硬いのです。だからそのまま砂糖を掛けて、というわけにはいかないのですよ、残念ながら。
by sig (2009-08-30 17:28) 

sig

市丸さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-30 17:29) 

disneyworld

いやあ、美味しそうなブラックベリーですねえ。このまま食べたい!
by disneyworld (2009-08-30 18:14) 

アヨアン・イゴカー

実のなる木を植えるのは好いですね。手作りのジャム。
子供の頃にはイチゴジャムなどお遊びで作ったことはありますが。
今後は、実のなる木を考えなければ。
by アヨアン・イゴカー (2009-08-30 18:28) 

sig

うにさん、こんにちは。
うわっ、うれしいコメントをいただきました。私の記事でもう一つ作るものが増えたって。なんでしょうねー。

ブラックベリージャムづくりで残った種から取るジュースは二番煎じですから決しておいしくはないのですよ。念の種、じゃなかった、念のため。

by sig (2009-08-30 20:49) 

sig

SORIさん
八犬伝さん
         こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-30 20:50) 

sig

disneyworldさん、こんばんは。
ブラックベリーは種が無いといいんですけどねえ。
大きさはゴマ粒ほどなんですが、種だらけの上、とても固いんですよ。
by sig (2009-08-30 20:53) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。
転居前の庭には表と裏に1本ずつみかんの木があって、とてもたくさんの実をつけていました。
柑橘系があるとチョウもやってきて産卵しますしね。
イチジクなんかもいいかも知れませんね。
by sig (2009-08-30 20:58) 

sig

Zomeさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-30 20:59) 

majoramu

たくさん収穫されたんですね。
我が家のブラックベリーは生のまま消費してしまいました。
by majoramu (2009-08-30 23:10) 

sig

majoramuさん、こんばんは。
そちらは今年はどうされたのかなあ、と思っておりました。
生食とはジュースでしょうか。ケーキの添え物かな。
by sig (2009-08-31 00:24) 

SILENT

sigさん
こんにちは
ご無沙汰していました
ブログ又書きはじめました
ベリー類は種類が多くておいしそうなジャムですね。
カシスのリキュールも大好きで色を楽しんでいます。
昨日はかみさんと蜂蜜をかけたアイスクリームを楽しんできました。
by SILENT (2009-08-31 10:56) 

sig

ChinchikoPapaさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-31 13:40) 

sig

SILENTさん、こんにちは。ようこそ。
これしか知りませんし、これしか出来ないんですよ。
こちらも硬い記事を続けたので、こんな記事を挟みましたが、
次回からまた映画史に戻す予定です。
アイスクリームに蜂蜜ですか。いい取り合わせかも。今度やってみよう。

by sig (2009-08-31 13:44) 

mio

お庭でブラックベリーができるなんて!すごく素敵です。
ベリー系は葉っぱも花も可愛くて生け花にもいいし、
手づくりジャムは添加物なしでイイことずくめですね♪
by mio (2009-08-31 14:28) 

yakko

こんにちは。
ブラックベリーを初めて見ました。花から実になるまで、そしてジャム作りまで・・・とても勉強になりました。
うちではブルーベリーを毎日食べます。以前は生をジャムにしていましたがお高いので冷凍食品が半額になった日に買い込みます。それをジャムにしていたのですが、知人が目にはそのままの方が良いと言うので解凍してヨーグルトに入れて食べます。そのままでは甘味が足りないのでジャムも足しますが・・・
うちにはもの凄く酸っぱい夏みかんがなります。それは皮も使ってマーマレードにします。酸っぱくてほろ苦くて大人の味です・・・(*^_^*)
by yakko (2009-08-31 15:32) 

sig

mioさん、こんにちは。はじめまして。
このベリーは苗を買ったので、つるが延びて実を結ぶまで4~5年待たされたと思います。
4年ほど前に転居したのですが、これは連れて帰りました。それからがんばって実ってくれています。
去年は長いつるが5m以上にもなっていたのですが、今年の春先に家内が短く切ってしまいました。
このジャムづくりでは、まったく砂糖以外は何も加えないので、いいですよね。庭のベリーの様子は、探せばもっといい写真があるはずなんですが、時間切れでした。w
またどうぞ、遊びに来てください。
by sig (2009-08-31 17:30) 

sig

yakkoさん、こんにちは。
ほんとに、簡単だからやるのですが、他は出来ません。
ブルーベリーは確かに生食したほうが目のためにいいかもしれませんね。
いずれにしてもジャムはヨーグルトとか紅茶などに良く合いますね。
夏みかんのマーマレードは最高じゃないですか。
それこそ、パンにつけたり、紅茶に入れたり、おいしそうですね。

by sig (2009-08-31 17:36) 

disneyworld

そっかあ。そのままは食べにくいんですね。
by disneyworld (2009-08-31 21:11) 

sig

disneyworldさん、こんばんは。
そうなんですよ。
写真の実の粒々1個ごとにみんな種が入っているんですから、
そのすさまじさが分かるでしょ。W
だから、金網に漉しとった後は、こんなに種だらけです。
by sig (2009-08-31 21:40) 

sig

shinさん
ばんさん
       こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-08-31 21:42) 

ami

sigさんは凄いですね!!
私も1度ジャムを作りましたが、種を越すのに疲れ、
あくる年はブラックベリー酒にしたら、綺麗な色が出ましたが、
お酒が飲めないので、作ったままです・・・・
by ami (2009-08-31 22:32) 

OMOOMO

いつもの記事の間に、こんな才能も???
ブラックベリー、絵になる果実ですね。ネコでも出来るとは
思われない、種を潰す手間がかかりそう。
いいですね。手作りは・・・
by OMOOMO (2009-08-31 23:39) 

sig

amiさん、こんばんは。
種を漉すのは、腱鞘炎の私にはいけない作業なんですが、
やっぱり食い意地には勝てません。W
ブラックベリー酒って、おしゃれですねー。どんな味かな。
でも、実は私も下戸なんですよ。
自慢じゃないけど、一滴も受け付けません。w
by sig (2009-09-01 00:06) 

sig

yannさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-09-01 08:02) 

sig

OMOOMOさん、こんばんは。
才能なんてとんでもない。単なる気分転換ですよ~。
種はね、つぶしちゃいけないんですよ。網で漉し分けるんです。
それが結構力が掛かるもので、腱鞘炎にはよくないんです。
こんな簡単なことでさえ私には面倒なことなので、ほんとに気が向かなければやりません。
by sig (2009-09-01 08:05) 

うさ

美味しそう! 美味しそう!! もう一つおまけに美味しそう〜!!!

sigさんがこういうことをされる方とは知りませんでした。しかも20年も前からブラックベリーを作られていらっしゃるなんて、
素敵です^^
by うさ (2009-09-01 09:35) 

sig

うささん、こんにちは。
どうもありがとう! お近くならお一つどうぞ、なんですけどねー。
苗が育って実をつけるまでに、何年も掛かったんですよー。
でもあきらめずに育て上げたんです。
私はどちらかというとハーブとかワイルド系が好きで、放っておくだけの世話なしがいいので、ブラックベリーのようなものは合うみたい。
でも、これはつる性ですから、放っておくとずんずん伸びるので、毎年収穫後には剪定します。

by sig (2009-09-01 13:38) 

ちゃこちゃん

すごくわかりやすかったです!
これは作ってみたいです♪
ブラックベリーは庭にはないですが・・(*p_q)
ビンは消毒するんですねー!
マーマレードは難しいんですか?
by ちゃこちゃん (2009-09-01 14:39) 

sig

釣られクマさん
ごんちゃん
kontentenさん
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-09-01 14:56) 

sig

ちゃこちゃん、こんにちは。
ジャムづくりは、私は最初は固めるために何かを加えるものと思っていたのですが、この例のようにとにかく煮詰めていけばいいみたい。あまり硬めにならないうちに止めるのがコツみたい。
容器の煮沸消毒はすぐに食べてしまう場合は不要ですが、やっておけば長期保存が利きます。レモンも少量加えるといいみたい。
マーマレードは皮と袋と白いすじをどうとかするとかで、手間がかかりそうです。
その点イチゴジャムならいつでも手に入るし、種を取り分ける必要もないし、いちばん簡単かも。いずれも素人判断ですよ。
by sig (2009-09-01 15:04) 

abika

たくさん取れたんですね^^
収穫までもけっこうかかったみたいですね。。
自家製のジャムは、とてもおいしいでしょうね。
ヨーグルトに、とても合いそうです♪
by abika (2009-09-01 16:34) 

sig

abikaさん、こんにちは。
成長するまでは10年くらいかかったでしょうか。ずいぶん待たされました。
最近は採れすぎて、家内が枝をみんな切ってしまいます。
種が多すぎてジャムとしてしか食べられないのではないでしょうか。
この2缶は、実はまだ手をつけてないんですよ。w
by sig (2009-09-01 17:25) 

sig

miyokoさん
m6324さん
kakashisannpoさん
プランツマーケットさん 
           こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-09-02 09:28) 

Nyandam

うちでできたフルーツを食べたり、ジャムやお酒にするのは嬉しいものですね。
ブラックベリージャム、とてもおいしそうです。
実家は夏ミカンの木がありましたので、祖母が皮でマーマレードを作っていました。今は叶いませんが、また食べたい味です。
by Nyandam (2009-09-02 17:38) 

sig

Nyandamさん、こんばんは。
私は欲張りなので、どちらかというと鑑賞だけよりも食べられる実がなるものが好きなんですよ。W
夏みかんならマーマレードに最適ですね。
前はうちにも温州みかんの木が2本あったのですが、転居のため涙を呑んで伐りました。コメントありがとうございました。
by sig (2009-09-02 22:18) 

路渡カッパ

すごーい!収穫からジャム作りまで
まさに自家製ですね。ウチはほんのちょっぴりしか
実らなかったので、ジャムにもなりませんでした(悲)
by 路渡カッパ (2009-09-02 22:53) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
最近は良く実ります。この写真では中ビン2個ですが、まだ冷凍庫にこの倍以上の実があるので、おいおいジャムにしようと思っています。
収穫できるようになったのは、ほんのここ4~5年なんですよ。
路渡カッパさんのところも、あと数年したら弦がずいぶん伸びますよ。
by sig (2009-09-02 23:20) 

Ja-Kou66

お上手!(・艸・)
ブラックベリー?ブラックカラント?
スーパーでも冷凍で売られていますよね。
試行錯誤のアレンジもありつつ
こういう工程を見るのはおもしろいです。
今後は是非、「料理」のコーナーも作ってみられては!?(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-09-02 23:48) 

sig

Ja-Kou66さん、こんばんは。
まったくの我流ですから、手馴れた方から見たらとんでもないやり方してるかもしれませんね。
お料理のレパートリーは、生野菜サラダ、スパゲティサラダ、揚げ玉あえ納豆ご飯、特上たまご掛けご飯、冷蔵庫整理具だくさんラーメン、同チャーハン、同カレー、同冷やし中華、同サンドイッチ、特製シーチキンスパゲティくらいのものですよ。
by sig (2009-09-03 00:46) 

sig

ヨタ8さん
へ音さん
        こんにちは。ご来館ありがとうございます。

by sig (2009-09-03 16:48) 

プリン

こんにちは♪
本当に花の中心が実になるのですね!!
それに、煮詰めるだけじゃなくて漉すひと手間があるんですね~
なるほど~~~☆
私もいつか、ブルーベリーとかでジャムを作ってみたいと
思っているのですが・・・いつになることやら・・・です(笑)
by プリン (2009-09-04 15:17) 

sig

プリンさん、こんにちはー。
こんなことして遊んじゃいましたが、まだたくさん残ってるんですよ。
とにかく種が硬いのですよ。それに種の量が半端じゃないです。
他のベリー類は種を漉さなくてもそのまま食べられるんじゃないかな。
ヨーグルトに乗せて食べると、とにかくおいしいです。
by sig (2009-09-04 16:01) 

sig

mitsuさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-09-05 08:20) 

sig

Yubarimeronさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-09-05 11:45) 

響

実の収穫からジャムまで完全自家製ですね。
色も綺麗でとっても美味しそうです。

by (2009-09-05 13:29) 

sig

響さん、こんにちは。
いちばん簡単な作り方だからやりますが、それでもよほど気が向かないとやりません。
食べるのはとても楽しいですね。
by sig (2009-09-05 15:46) 

みかっち

可愛いベリーの変身ストーリーに釘付けになりました!
甘酸っぱい香りが立ち込めたキッチンを想像して、
う~っとりです♪

by みかっち (2009-09-07 08:18) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ブラックベリーの完熟度が増して美味しいジャムが・・・と、思ったらブラックベリージャムので出来上がるまで、勉強しました♪
ブラックベリーのお花綺麗ですね^^;
タイトルのようにはなかなかいかないのでしょうね、わたしには(笑)
by あら!みてたのね (2009-09-07 09:22) 

sig

みかっちさん、こんにちは。
近くなら、この元気の元を届けてあげたい。
でも、終わりの方のめげないところを読ませていただいて、ひと安心。
どうしようもないってことは、あるものだと思う。
ただただ運が悪かったんです。絶対に自分を責めてはいけませんよ。
爽快な秋の空気の中で、いつものみかっちさんを一日も早く取り戻してください。
by sig (2009-09-07 15:36) 

sig

あらみてたのねさん、こんにちは。
このお花にせせりちゃんが留まっている、もうちょっとましできれいな写真があったのですが、見つかりませんでした。
去年2回やって、今年の1回目なんです。
あと2回分くらい冷凍してあるのですが、気が向かないとやりません。
種を漉す作業さえなければすぐにでも片付けちゃうんですけどね。
本当に、ただ煮詰めるだけで誰にでも出来ちゃうんですよ。
by sig (2009-09-07 15:41) 

sig

☆Maki☆さん、こんばんは。はじめまして。
ご来館ありがとうございました。
by sig (2009-09-11 20:51) 

sig

kimikoさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-09-13 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。