SSブログ

自分探しのリセット人生 [キャラメル・エッセー]

P1030925b-3.JPG 「新潟日報」連載・10年後の復刻
      キャラメルエッセー
      回転ドアの向こうには-7
IMGP6487.JPG回転ドアの向こうには-7b.JPG
●このエッセーは1998年3月13日付「新潟日報」家庭欄に掲載されたものです。

自分探しのリセット人生 

 
「ウインドウズ95」の登場で、パソコンがずいぶん使いやすくなったということで、遅まきながら昨年、新しいパソコンに買い替えた。複雑なソフトを満載しているせいか、よくハングアップ(入力不可状熊)する。はじめは、その状態で電源を切ったらどういうことになるのか不安で途方に暮れていたが、仕方なく電源を切ると、次には普通に起動してくれる。しかしあまり頻繁にそうなるので、しょっちゅうリセット(電源を切って初期の状熊に戻す)をかけるようになった。するとそれまでの作業成果はすべて消滅してしまい、初めからやりなおしである。けれども、入力の記憶をたどりながら思い出す過程で、もっと味のあるアイデアや文章が浮かんだりする。そうすればリセットも意味がある。

 
思えば自分もこれまでに二、三回、人生のリセットを重ねてきた。自分の意志でそうしたこともあるし、意志に反してそうしなけれぱならなかったこともある。とにかく、学校出たては可能性100%である。やりたいことを一応体験してみたい。
 デパートの広告をやってみたくて、私はデパートに入社した。しかし、専門の知識も技術も持たないために、宣伝部には配属されなかった。売り場や仕入れの業務はそれなりに面白く、興味も湧いたが、どうしても広告をやりたかった。しかし、宣伝部への配属は望めなかったので、当時流行していた通信教育で広告やデザイン理論をかじったりした。そこで私は、自分で10年という期限を設定した。28歳まで様子を見よう。
結果、宣伝部入りは遂に実現せず、予定通り10年後に転職した。

 
デパートからのリセットは180度の転換だった。「広告」に近づくようにと、小さなデザインプロダクションに入った。スタッフは少なく、企画書、コピー(広告文案)、取材、写真撮影、版下制作、印刷出稿、営業と、なんでもやった。オフィスは六本木にあった。個性的なデザイナー、イラストレーター、フォトグラファーたちと知り合い、テレビ局や新聞社の宣伝部署などへも出入りするようになった。自分もいっぱしのクリエーター気取りで、横文字の氾濫する異空間の雰囲気に浸っていた。この間、CMやPRなど、もう一つの興味であった映像制作への門戸も開けた。ようやく自分の方向性を見いだせたと感じたとき、すでに30代半ばになっていた。

IMGP7834-2.JPG IMGP7863-2.JPGIMGP7836-2.JPG●六本木交差点寸景

 
転職は大きなリスクである。特に家族を抱えての人生リセットの責任はすべて自分にある。しなければよかったと後悔するようなリセットは決してやってはいけないし、もしそうなら、やって良かったと言えるまでがんばらなければ意味がない。
 リセットのたびにゼロからのスタートだった。それは戦後ゼロから出発した世代ということと無縁ではない。私の場合、それを実行する選択肢は「背水の陣」しかない。ただ進むだけの状況に自分を追い込み、決して逃げは許されないのだった。

 
結果的に10年間のデパート経験では、メーカー~問屋~小売業~消費者という物流の現場で「流通」を学ぶことができた。デザインプロダクションでは企画に携わり、情報の送り手としてのメーカー側の論理を「AD(広告)」「PR(広報)」「SP(販売促進)」という形で、受け手である生活者の立場に翻訳して伝える技を学ぶことができた。つまり、作る~伝える~売る、そして自分は「使う」という立場で「マーケティング」を総合的に学ぶことができたことは、私にとって大きな財産となった。

 
ともあれ、人は、最初100%の可能性が、現実との接点で80%となり、60%と低下していく焦燥感の中で、なおも自分の存在意義を追い求めるのである。考えようによれば、可能性の範囲が狭まるというのは、それだけ自分の向かうべき的が絞られてきたと見ることもできるのではないか。が、しょせん企業という組織の中では限界がある。そこでの仕事がすべてだった当時の私が、「自分探し」という回転ドアの向こうに、どんなに広い世界があるかを知るには、もう一回の人生リセットを経なければならなかった。

●「キャラメルエッセー」の全体テーマは「生涯学習」。10年後の復刻として全14回を随時掲載させていただいております。なお、ここでは「生涯学習」を、文字通り「生涯が学びの場」と広くとらえています。
●記事は当時のままです。場合によって現在の認識とズレがあるところが出てきても、そのまま掲載しております。


nice!(36)  コメント(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 52

とも

たまにはリセットも良いかもしれませんね♪

レポートを書く際どうしても、書きたいことが文章化出来ない時は、一度諦めてリラックス、再度初めから書く気持ちで始めると、意外に直ぐポンと出て来ます♪
by とも (2009-03-09 01:28) 

sig

こんにちは。
日常的には気分転換の意味で思考にリセットを掛けることは有効でしょうし、むしろ柔軟な発想のためには必要なことだと思います。
でも、人生のリセットはできることなら避けた方がいいのではないでしょうか。特に、家庭を持ってから自分の軌道修正のために転職するという私は身勝手で無責任。いつまでも自分の方向性が定まらずにブレていたのです。
by sig (2009-03-09 07:28) 

ami

後悔のない生き方でいいのでは・・・・
人生は1回しかないし、!!
なんて勝手にいい訳つけてますが、
やりたい事に我慢ができないだけで、
私はその生き方しか出来なかったけど、
sigさんは信念があるから素晴らしい!
by ami (2009-03-09 09:01) 

路渡カッパ

色々経験されて、しかも目標に向かって進んでこられた。
羨ましい自分史をお持ちですね。
リセットするのは勇気がいることで、また1から切磋琢磨・・・
でも自分を鍛え上げ、磨き上げるのには良い方法。
sigさんが輝いて見えますよ。
さてもう1回のリセットはいかなるものだったのか楽しみです。
by 路渡カッパ (2009-03-09 09:45) 

プリン

自分探しを続けて来られた…
素晴らしい人生てすね!
最近、私は親の目で
息子の人生の可能性を思う事があります。
それは息子自身が探して行くものなのでしょうし
親としては見守る事しか出来ないようで、
ただ見守る事の難しい事と言ったら…(汗)
by プリン (2009-03-09 10:07) 

カメキチ

人生のリセットですか・・・・誰にでもあることなのかもしれませんね。
出来ればリセットの回数は少ないほうが良いのでしょうね。
一方リセットの回数が多いほど人生経験豊富となり人格形成の基となるのではないでしょうか。
私の人生リセットは一回しかありませんでした。唯一つの世界しか知らなかった私は、ひょっとするとかたわ者人生だったかもしれませんね。
by カメキチ (2009-03-09 10:44) 

sig

amiさん、こんにちは。
信念があるなんて、とんでもない。無かったからものすごい遠回りをしたのです。それから「後悔の無い生き方」ですが、私の場合は自分のやりたいことを目指したために家族をおろそかにしていたかも知れません。決してほめられたものではありません。amiさんの「その生き方しか出来なかった」というものが最初に私に分かっていたら、遠回りしないで済んだのでした。
コメントありがとうございました。
by sig (2009-03-09 13:22) 

sig

路渡カッパさん、こんにちは。
それは買いかぶりですよ。決してほめられたものではないのです。私は若い人たちに、自分のような無駄な遠回りをしないように、との思いを込めてこの文を書きました。ただ、いつも厳しい状況の中で、それはすべて自分がもたらしたものだという責任の自覚と、自分に厳しい姿勢は持ち続けていました。もう1回のリセットはちょっと先になるかも。
コメントありがとうございました。
by sig (2009-03-09 13:38) 

sig

xml_xslさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-09 13:39) 

sig

プリンさん、こんにちは。
プリンさんのお子様はこれからですね。可能性100%です。楽しみですね。
「それは息子自身が探して行くものなのでしょう」というお言葉、大正解だと思います。自分で決めた道を歩めば責任転嫁はできません。特に男の子はそうして自分で考えて成長していくものだと思います。ただ私のように遠回りをできるだけしなくて済むようなアドバイスと環境はぜひ与えてあげてくださいね。
コメントありがとうございました。
by sig (2009-03-09 13:48) 

sig

takemoviesさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-09 13:49) 

sig

漢さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-09 13:49) 

sig

ChinchikoPapaさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-09 13:50) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
昔は、職についたらそれを全うするものだ、という時代でしたね。私たちの頃まではまだそういう気風でしたから、転職はマイナスイメージでした。
人生をひとつの仕事に打ち込めるということは、時代が変わろうと一番すばらしいことだと思います。私の場合は見極めがつかないうちに職についたものですから、働きながら人生を考えるということになってしまいました。けれども何でもプラスに考えればいい点もあって、それはおっしゃるとおり広い世間を知ることになりました。そこにはまた、いいことも悪いこともありましたが・・・(笑) コメントありがとうございました。
by sig (2009-03-09 14:13) 

吉之輔

こんにちは、人生にはリセットは付きものです。
私など色んな意味でリセット繰り返しました。
PCのリセットは良くやりましたが、人生の
リセットは本当に大変ですね。
by 吉之輔 (2009-03-09 16:21) 

いぬ

sigさん こんにちは
自分探し 自分の価値 とても難しいですね
自分で自分を見るのと 他人から見られるのも違いますし
遠回り 楽しいじゃありませんか
新幹線より在来線の旅の方が楽しいしって
ぜんぜん違いますね
by いぬ (2009-03-09 17:10) 

sig

shinさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-09 17:49) 

sig

吉之輔さん、こんばんは。
たび重なるリセットも、「結果よければすべてよし」という具合に行けば「めでたしめでたし」で締めくくることができるのですが、いかが相成りますことやら・・・(笑)

by sig (2009-03-09 17:52) 

sig

いぬさん、こんばんは。
一生かかりそうな「自分探し」って、一体なんでしょうね。
それはやはり自分で納得できる生き方ということに落ち着くのでは・・・と思います。
「遠回りもまた楽し」。 そうですよね。
by sig (2009-03-09 18:23) 

チョコシナモン

sigさんこんばんは!
自分のやりたい事を思い続ける信念の強さを
持ってみえるsigさんはステキです。
今の私の考えが若い時あったらなぁ~と後悔する事も
ありますが、独身の頃は好きな事もできたので
これで良かったと思っています。

by チョコシナモン (2009-03-09 19:38) 

うに

人生のリセットボタンを押すまでの葛藤、押すときの勇気。。
思いだしながら、読ませて頂きました。


by うに (2009-03-09 20:36) 

sig

ヨタ8さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-09 20:44) 

sig

チョコシナモンさん、こんばんは。
私は自分のことを戦後の「飢餓世代」と言っているように、それは食べ物に限らず精神的・情緒的にもいつも飢えている感じなんですよね。
かといって満足を知らないわけではなく、逆に昨日より今日が少しでもよければ幸せを感じることができるんです。で、その先を、その先を・・・と考えるんですね。「信念」なんて高尚なものじゃなくて、単に欲張りなのかも。(笑)
チョコシナモンさんの「これでよかった」といえる人生って最高です。
by sig (2009-03-09 20:56) 

sig

うにさん、こんばんは。
2行の感想の中に、うにさんの歩みと共感を読み取らせて頂きました。
コメントありがとうございました。
by sig (2009-03-09 21:00) 

みかっち

自分勝手に恋も人生もリセットし過ぎて、
周り中に迷惑かけてしまってる私.....
それでも心の健康を保つためにスイッチを押してしまうことがあるんです。
男性のリセットとはまた感情が違うのでしょうね。
by みかっち (2009-03-09 22:22) 

sig

yannさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-09 23:00) 

sig

みかっちさん、こんばんは。
自分の人生を考えたら、誰だって不本意な生き方はしたくありませんよね。
だからいろいろ模索する。時には秤にも掛けてみる。それは決して自分勝手ではないはず。私の場合は家計を考えずにリセットしてましたから勝手なものでした。その辺が女性のリセットとはちがうかも。
でももう、リセットするメリットはなくなりました(その必要も)。
ようやくこれから人並みに、普通に生きていくのでしょうか。
リセットできるうちが華ですよ。(笑)
by sig (2009-03-09 23:35) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-10 00:21) 

あい

私は中学の時に父を亡くして以来、本来の自分が
進みたかった道、就きたかった職業などリセットせざるを
得ないものが多くありました。だから家を出て、最初に勤めた
先を辞めたあと、結構好きな事をやりまくってます。
引越しも多くしてます。ある意味リセットしまくりかもです。
私には結婚願望がありません。多分責任が持てないというの
と自由でありたいから。リセットを求めるような生き方です。
単純に甘えがひどいだけかもしれません・・・。
あ、自由とはいえ彼を裏切るような事は絶対しません。
もう少し年をとれば何か見えてくるのかなぁ。本当に自分のやりたい
事が見つかればいいな(ノω・、) ウゥ・・
by あい (2009-03-10 00:50) 

OMOOMO

新潟日報に載った記事ですか?
凄いですね。
婦人公論の記事に人生はいつだってリセットできる。。と
女性のほうがお気楽ですね。
by OMOOMO (2009-03-10 01:06) 

Ja-Kou66

自分が「リセット」といってまず思い浮かぶものは、ゲーム、です。
人生に、「ここからここまでの分は無かったことに!」…なんてな
リセットスイッチがあればいいのに…とも思うこともしばしばありつつ(笑)
しかしながら、もう一度やりなおすのはゲームだけでたくさん(^ ^;
ただ、「気持ちのリセット」は必要ですね(^ ^)
状況にもよりますが、信念があれば、やりたいことに挑戦しても
やらなかった後悔よりは、気持ちの「リセット」にもなるのかな、なんて。
by Ja-Kou66 (2009-03-10 10:25) 

sig

あいさん、こんにちは。
あいさんの考え方がしっかりしていることはブログから伝わっていましたが、これでよく分かりました。とてもがんばってきたのですね。
あいさんの場合のリセットは可能性の模索であって、方向を見つけるまで必要不可欠なものだと思います。頭の中でではなく行動によって模索しているのだと思います。色々試してみて固めていけばいいことで、それは「甘え」ではありません。
「責任」という言葉には重圧を覚えますが、人に迷惑をかけなければ責任を果たしているのではないでしょうか。
「本当にやりたいこと」・・・それはあいさんがやってきたことの中に必ずあります。一番好きなこと、一番打ち込めることです。ほら、あれですよ。
by sig (2009-03-10 10:36) 

sig

froroさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-10 10:37) 

sig

OMOOMOさん、こんにちは。
このエッセーは10年前に「新潟日報」に連載したものです。
テーマは「生涯学習」で14回続きますので、これでちょうど真ん中です。
左上の「カテゴリー」の「キャラメルエッセー」をクリックすれば通読できます。
独身時代のリセットは男性も女性も大差ないと思いますが、私の場合は家庭を持ってからのリセットでしたから、女性のリセットとはかなり違うと思いますね。コメントありがとうございました。
by sig (2009-03-10 10:47) 

sig

Ja-Kou66さん、こんにちは。
ゲーでのリセットの効用は、ほんとにすっきりしますね。うまく進まなかったことをチャラにできるのですからね。現実世界では不可能なことを可能にできるところにゲームの存在価値があるとしたら、まさにこのリセットがそうですよね。
そう、気持ちのリセットはどんどん行いましょう。私くらいの年になると、さっきやってたことを忘れてしまったりして…(笑)
「やってしまった後悔」よりも「やらなかったことの後悔」・・・よく分かります。その通りですね。コメントありがとうございました。


by sig (2009-03-10 10:59) 

sig

八犬伝さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-11 00:21) 

sig

花火師さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-11 09:15) 

sig

gyaroさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-11 09:15) 

puripuri

トラバーユされて、それはそれで仕事を通して人との係わり合い、そして仕事が
今のsigさんの財産になっているのではないかと思ったのですが、、、
リセットね~、、私には「あの日に帰りたい」、、所詮叶わぬ事なのですけど。
by puripuri (2009-03-11 18:13) 

sig

やまがたんさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-11 18:36) 

sig

ぐっとれさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-11 18:37) 

sig

leoさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-11 18:37) 

sig

puripuriさん、こんばんは。
私の場合は現場で学んで覚えていくしかなかったものですから、目的までにかなり遠回りしました。若い世代の方たちに、この間違いをしてもらいたくないのですね。けれども、なんでも貴重な体験として受け止めれば、それはそれなりに意味を持つものだとは思います。私の場合、あの日にかえって出直すのは、今となってはしんどいですねー(笑)
by sig (2009-03-11 18:43) 

猫屋福助(株)

ただただ時が過ぎ、三十間近になってしまいました。
三十になったらいろいろと切り捨てて身軽になりたいと思い、
お酒、タバコ、無駄な友人、スポーツ、テレビ視聴を人生から省きました。
さて、残ったものは・・・。
奥様と子供と猫ですね(笑)
by 猫屋福助(株) (2009-03-11 19:48) 

sig

猫屋福助㈱さん、こんばんは。
30前の若さですばらしい決断をなさいましたね。
迷いが無いという心境には、なかなかなれるもんじゃござんせん。
「無駄を省いて、まず貯蓄」、じゃなくって、本当に必要なものに絞り込んだ結果がまたすばらしいじゃありませんか。
人生、そう生きたいものです。
今、そちらを覗いてきたら、このコメントを頂いてました。
ありがとうございました。

by sig (2009-03-11 21:20) 

sig

lamerさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-11 22:30) 

sig

kemmさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-16 00:16) 

sig

Qooさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-27 12:33) 

sig

whitesoxさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-27 12:34) 

sig

Yuubarimeronさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-07-09 11:28) 

sig

mioさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-07-09 11:30) 

sig

abikaさん、こんばんは。
こんなところにまでご来館ありがとうございます。
by sig (2010-01-03 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。