SSブログ

何を楽しみに生きてきたの? [あんなこと、こんなこと]

P1030925b-3.jpg  あんなこと、こんなこと―32
        何を楽しみに生きてきたの?
           1回見れば分かったつもり-① 
P1090263-2.JPG
 
 身だしなみ、話し方、立ち居振る舞い、趣味や好みをみれば(血液型は分からなくても)人柄が分かると言われます。それは内面の考え方や心構えが反映されて外側に現れるものだからでしょう。でも今回はそんな高尚な話ではなく、どちらかというと下世話な話です。
 
例えば食事のとき、大好物を真っ先に食べるか最後までとって置くか。私は後者。大事なものを真っ先に食べてしまうなんて、もったいなくてとてもできません。これは物の無い時代に生まれたことに発したトラウマだと思います。

 このように「食」や「嗜好品」は生まれや育ちを引きずっていたりします。
ものの考え方や価値観が反映される「人となり」は、意外に「遊び」「ギャンブル」「風俗」における好みなどに現れたりします。このあたりはもっとも人間的な部分で、下手な「身上書」を見るよりもその人の人間性が伺える部分かも知れません。

 
人は成長するにつれて、あらゆるジャンルでいろいろな初体験を重ねて大人になります。そしてそれらの体験をするのに最適な時期があります。私は好奇心が強いくせに子供の頃は決断力・実行力に乏しく、いわゆる引っ込み思案でした。それが私の精神面の基盤になってしまったらしく、かなりの物事についてその時期を外してしまっています。するとそのあとは「もう今更」ということで完全にパス。つまりそれについては経験なしということになります。
 自分でそうしたことなので悔いはないのですが、できるだけいろいろなことを経験しておきたいという気持ちは人並みにあって、「できれば1回は見ておきたい(体験しておきたい)」という考えがありました。その上で自分の体質に合わなければあとは遠慮します、というものです。この考えで切り捨ててきたものをまとめてみようと思います。
 
「やっぱり」とか「よくそれで世の中渡って来れたものだ」とか賛否両論あるでしょう。でも、これが私の偽らざる身上書です。
(中には1回だけで止めなかったものもありますが)

●たばこ
 
決まりを守って20才まではノースモーキング。その代わり20才になったその日から吸い始めました。「HOPE」か「Hi-Lite」だったと思いますが、最初は食後に1本1日3本、吸い込まずにくゆらすだけ。3ヵ月後あたりから増え始めました。1年間はくゆらすだけでしたが、数年後には140本。仕事で夜更かしの日は50本。最後は吸い終って数分後にはまた火を点けるというチェーンスモーカーに。10数年前、風邪で喉を痛めて吸えなくなったことをきっかけに止めることができましたが、それでも現在慢性気管支炎(COPD)のようです。怖いです。

P1090258.JPG

●酒
 
銘酒の郷・新潟育ちに似つかわしくない下戸。体質的に合いません。ビールをコップに1センチ程度飲んだだけで真っ赤。それ以上は蕁麻疹が出たことがあります。ワインもお猪口(ワインをオチョコでというのもおかしいのですが)1杯程度まで。あとは猛烈な頭痛に見舞われます。
 昔、
パブに招待され、「これなら平気ですよ」と出されたピンクレディ(カクテル)を1杯飲んだら床がスライドして見えました。そのまま寝込んでしまい、翌日迎えに来てもらったことがありました。なんと、パブに1泊したのでした。

 
普段の仕事では私は酒の付き合いができないことを周りが理解してくれていたので助かりましたが、1日の終わりや打ち上げには酒が付き物のビデオのロケなどで、酒が飲めない人間は例外中の例外。私は食べる専門でしたが、スタッフのみんなはどこかで飲み直していたと思います。ごめんなさい。海外に出たときなどはさすがに、飲めないことが悔やまれました。

P1090270.JPG

●スポーツ
 
スポーツは小学生時代から苦手でした。やるのがダメですから観るのもダメです。球技のルールはある程度知っていますが、他はほとんど知りません。
 
野球は入場券を譲られて、息子を連れて初めて神宮球場のナイターに行きました。外野席でしたから選手は豆粒。ゆるい傾斜の芝生が寝転ぶのにちょうど良くて、もっぱら虫の声を聞きながら星空を眺めていました。
 
ゴルフは付き合いで打ちっ放しの練習場に行きました。相手がコーチをしてくれるというのでそばに立っていたら、お手本で振った相手のアイアンの先端を側頭部に食らって出血しました。大事には至りませんでしたが、出血はなかなか止まりませんでした。野球もゴルフも1回だけで、そんなものかと納得しました。唯一、アイススケートは楽しくて、スケートリンクのリピーターだった時期があります。

 こんな状態でもゴルフウェア全盛期には、米国の著名ゴルファーといっしょにグリーンを回って
CMを作っているのですからいい加減なものです。
 観るスポーツではF-1とかパリダカが好きでした。健闘技は割りに好きで、ボクシング、K-1などをテレビでですが時々観ています。そこで気がついたのですが、私はチームよりも個人で奮闘するスポーツを観戦するのが好きなようです。

●麻雀などのゲーム
 
昔のサラリーマンにとって麻雀は欠かせない社交でした。けれども興味は湧かず、ルールを覚える気もしませんでした。1度だけ、ある年の正月に兄に教わってやったことがあります。兄弟だから気楽だったせいか、その時は結構面白いと思いましたが、それ以来やらないのでルールはとっくに忘れています。

 将棋や囲碁も兄に教わりましたが、のめり込むことはありませんでした。ただ、チェス、バックギャモンは好きです。他はビリヤード。機会があればトランプのコントラクト・ブリッジを教わってみたいと思います。
 また、この歳ですからニンテンドーもプレステも関係ありませんが、パソコンによる第二次世界大戦をモデルにしたシミュレーションゲームには結構のめり込みました。
 
P1090059-2.JPG

  こうみてくると、自分から進んで始めたのはタバコくらいだと気づきました。これだけ
ダメダメづくしでは、面白味のない男、と思われるでしょうね。そうなんです。次回はギャンブルや風俗関係のお話をしたいと思いますが、面白味のない男のイメージがもっと膨らんでくるんじゃないかなー。


nice!(38)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 59

とも

たばこはまず吸わないです。

お酒は大好きですww僕は直ぐ顔が真っ赤になりますが、何故かあまり酔わないんですよ(^^;;
by とも (2009-02-23 00:16) 

sig

ともさん、こんばんは。
ともさんたち若い世代では「たばこは有害」が常識。とてもよいことだと思います。私もタバコをやめてからは、煙だらけの会議室に居られなくて、何回も深呼吸しに部屋を出ました。吸わない人にとってはとんでもないことだったのですね。
お酒が飲める人はうらやましいです。真っ赤になるのはいいことだそうですね。楽しくなるお酒は結構ですね。これからいろいろな機会でお酒を楽しんでください。
by sig (2009-02-23 00:34) 

kontenten

27歳まで、一日30本位吸うヘビースモーカーでした私が、
結婚を機に禁煙、今では愛煙家からほど遠い嫌煙家に変身しました。
オフィシャルには結婚を機と申しておりますが、実はこの歳から
晩酌が始まり、祖父・父共に肝癌で亡くす程の飲兵衛な家系
益々飲む量が増えて来たため、タバコか酒か片方止めようと思い
『酒は無理』と思い、禁煙しました。
 他は、sigさんと殆ど同じですかね^^;Aアセアセ
ただ、ゴルフだけはお客さんの接待に必須と思い、イヤイヤ続けています。
でも、そのイヤイヤが今では立派な趣味になりつつありますが^^;Aアセアセ
 >身だしなみ、話し方、立ち居振る舞い、趣味や好みをみれば・・・人柄が分かると言われます。
いはやは、仰る通りです。
大人として普段から気を付けなければなりませんよね(><)
by kontenten (2009-02-23 09:23) 

カメキチ

おはようございます。
酒タバコに関してはsigさんと全く同じです。酒は盃半分でアウト、タバコはヘビースモーカーでしたが、幼稚園児の息子にタバコをやめるようにと言われて、やめました。
マージャンは必修科目でしたね。マージャンをやらない日は無いくらい、徹夜など日常茶飯事?と言った有様でした。
今は何をすることもなく、ただただ映像遊びに没頭しています。
by カメキチ (2009-02-23 09:39) 

sig

xml_xslさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-23 09:53) 

sig

shinさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-23 09:53) 

sig

contentenさん、こんにちは。
禁煙、よかったですね。お酒はお付き合いでも大事なことですから、いいじゃないですか。ゴルフも好きになれて何よりです。私の場合は上に書いたように出だしがいけなかったのです。きらいなスポーツではありません。
contentenさんのお言葉で、ずいぶん慰められました。W
by sig (2009-02-23 10:02) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
タバコはともかく、お酒は飲める体質がうらやましいですよね。
麻雀は上に書いたように、覚える時機を逸してしまったようです。いつでもその気になれば覚えられるのでしょうが、「今更…」の一つです。そしてこのお話の落としどころは、カメキチサンと同じところになりそうです。
by sig (2009-02-23 10:07) 

yann

麻雀は学生時代に誘われて、何度かやりましたが、
負けて巻き上げられるのが嫌で、それっきりです。
煙草はかっこつけて、吹かしただけで、吸ったうちには入らないですね。
お酒はビールがやめられません^^
by yann (2009-02-23 11:07) 

sig

yannさん、こんにちは。
理想的じゃないですか。
そうですよね、自分に合わないと思ったら、無理することはないんですよね。W
by sig (2009-02-23 11:16) 

いぬ

sigさん こんにちは
また寒い日になりましたね 風邪気をつけてくださいね
僕はお酒も たばこも好きでしたが
お酒と たばこ止めたら お小遣い増えるなぁと思ったら
止めてしまいました
お酒はお付き合いでは飲みますが晩酌はしなくなりました
僕は喰わず嫌いだけにはなるの止めようと
一回はしてみましたし 誘われても断りませんでした
昔 付き合っていた子がパラグライダーのインストラクター
一度してみようよと 一回してみないとね面白かったら勿体無いと
彼女と空へ もう浮いた瞬間に後悔しまいには腹たってきて
降りたら別れました
by いぬ (2009-02-23 16:25) 

sig

Nyandamさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-23 17:19) 

sig

furukabaさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-23 17:20) 

sig

いぬさん、こんにちは。
タバコはまったく不要ですが、お酒は無くても付き合いができないわけでは無いですから賢い選択ではないでしょうか。
いぬさんも、1回は体験してみようというあたり、共通しているようですね。
パラグライダーのお話では、なぜ腹が立ったのかは分かりませんが笑ってしまいました(失礼)。でも、その1回のパラグライダー体験は決して無駄ではないのですよね。
by sig (2009-02-23 17:30) 

lamer

こんばんは~~~^^♪
ジョニーウォーカーでやんすね。
呑めた時が懐かしいな~ぁ。
by lamer (2009-02-23 18:11) 

puripuri

いや~ウチにも似た様なのが一人いますよ(笑)
タバコは止めた筈なのに、コンビニに行くと出かけて暫く帰って来ないで、
外でタバコを楽しんでいるのでしょう。
鼻にチューブをつけ、小さいカートを引っ張って歩いている人を良く見かけるようになりました。
「煙草は百害あって一利なし」、、ですものね。
お酒は「百薬の長」とは言っても度が過ぎるといけませんね。
「飲んでも飲まれるな」ですね。

by puripuri (2009-02-23 18:22) 

チョコシナモン

そんな事ないです。
ギャンブルはした事がないです。
お酒は若い頃泳げるぐらい飲みましたが、結婚してからは一滴も
飲んでいません!飲めない訳はないのですが明日の事を考えると
気分良く飲んでいられません!そんな気持ちでもう数十年過ぎました。
ジムに通っているだけなのですがスポーツは健康のためにしています。
by チョコシナモン (2009-02-23 18:23) 

sig

lamerさん、こんばんは~。
ずっと前に撮影用に買っておいて忘れていたのを思い出して使いましたW。
lamerさんは今はやめているのですね。
by sig (2009-02-23 19:12) 

sig

puripuriさん、こんばんは。
そうですかー。あー、よかった。
タバコはほんとにやめるべきですね。
お酒は飲めるほうが断然いいと思います。私だってアルコールアレルギーでなかったら、きっとバンバンやってると思いますよ。
by sig (2009-02-23 19:32) 

walz

sigさんの文章力、凄いですね~
興味深く読みやすい文章なのでいつも最後まで読んでしまいます^^

僕は最近、カメラが趣味ですが広く浅く色々な事をやってます
とりあえず、何でもやりたいタイプなのかも知れません
写真を撮るにしても色々なジャンルの被写体を撮りたくなりますし、性分なんでしょうね^^

たまには客観的に自分を分析するのは良い事だと思いました☆
by walz (2009-02-23 19:38) 

sig

チョコシナモンさん、こんばんは。
お酒は気分で飲むものでしょうから、無理して飲むことは無いですよね。
sigのスポーツは、恥ずかしながら毎晩ウォーキング&ランニング程度。この6ヶ月で2.5kgスリムに。本当はあと4キロ減らして60kgにしたい。

by sig (2009-02-23 19:39) 

みかっち

今回sigさんがあげられた内容のすべてを楽しめる男が、
面白味のある男だなんて、まったく思いません。
昭和では、それぞれ絵になり歌になりもてはやされたかも知れませんが~
たばこは、やめて良かったと心底思っています。
自分が吸わなくなってから、喫煙する男性もパスです(笑) 臭いもんっ
あらゆるシーンにおいて、自分なりに楽しめて、
周囲の人にもさりげなく心遣いできる男性が素敵なんじゃないかなぁーー
なんて(笑)
by みかっち (2009-02-23 20:10) 

路渡カッパ

生真面目?ある意味、素直なんでしょうね。
自分に合わないものを敢えてすることなく・・・
その代わり、大いなる趣味と知的財産を得られてきたものと思います。
ちなみに、僕も下戸仲間です。ただ・・・タバコは止められない(-。-;)
何度禁煙に挑戦したことか、ことごとく挫折したダメダメ人間です。
by 路渡カッパ (2009-02-23 21:28) 

sig

walzさん、こんばんは。
お褒めのお言葉、ありがとうございます。
でも、なんでこんなこと書いてるのかなあ、なんて見ているもう一人の自分が居たりして・・・W   ま、これは自分史として始めたことでして・・・。
カメラを中心に、広く浅く。私もそれでやってきました。カメラはビデオでしたが。あと、書くこと。それが仕事につながりました。この先、そのあたりのことを書くことになると思います。これからもどうぞよろしく。
by sig (2009-02-23 22:00) 

sig

みかっちさん、こんばんは。
助け舟、ありがとう。でも次回はどうでしょうか。
お酒の場も、仲間はみんな乱れない人ばかりだから、ちゃんとジンジャーエールでお付き合いはできるんですよ。自分から飲みに行かないということですね。
あ、そうそう。一番上の写真、初日のものと入れ替えたんですが、右隅のサイコロとシルクハットが例の・・・です。意味は無いんですが、どさくさにまぎれて入れ込みました。ぐふっ!
by sig (2009-02-23 22:17) 

sig

路渡カッパさん、こんばんは。
下戸仲間といわれるのがいちばんうれしいです。(笑)
カッパさんは鋭い! そうですね、よく言って「自分に素直」。本当は「不器用」なんだと思います。「大いなる趣味と知的財産を得た」は買い被りですが、合わないものを切り捨てた後に残ったのは、それに近かったと思います。
それから、禁煙ダメダメ人間なんていません。カテゴリー「キャラメルエッセー」の2回目に私の禁煙のいきさつを書いてあります。よろしかったらどうぞご一読を。(宣伝しちゃったりして)
by sig (2009-02-23 22:34) 

OMOOMO

ピース缶が懐かしいです。ショートホープしか吸わなかったヘビースモーカーの夫を思い出してしばし、詰まりました。煙草が死因にもなりましたから、禁煙されて正解ですよ。わたしは意地汚く最初に好きなものを食べるほうです。
by OMOOMO (2009-02-24 00:40) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-24 01:07) 

sig

八犬伝さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-24 01:08) 

sig

ChinchikoPapaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-24 01:08) 

sig

OMOOMOさん、こんばんは。
そうだったのですか。悲しい記憶を呼び覚ましてしまってすみません。
禁煙は成功したとはいえ、私の場合は遅きに失したかもしれません。喉の調子がずっとよくありません。
最初に好きなものを食べるというのは、舌がいちばん新鮮においしく感じるわけですから、それが正解だと思いますよ。
by sig (2009-02-24 01:15) 

sig

調布のおじさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-24 09:58) 

gyaro

僕は、黄色のロングピースが相棒です♪
15年ほど、ほとんど浮気せずにPEACEで押し通してきました。
ジッポも当たったのであります^^


by gyaro (2009-02-24 12:42) 

sig

漢さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-24 13:39) 

sig

gyaroさん、こんにちは。
ピースの本場バージニア葉ブレンドの香りは最高ですよね。
ゆったりくゆらせば至福のひと時。
カシャン、カシャン・・・ジッポの開閉音はなんともいえませんね。
そのジッポ、大事にしてますか?
by sig (2009-02-24 13:50) 

Qoo

たばこは高校一年から途中2年ほど止めていたにもかかわらず
また吸ってしまってます
49の誕生日を境にきっぱり止めようとしましたがダメでした(^_^;)
興味は人一倍会って何でもやりたがりますが流行には左右されないかな
ゲームにもはまりませんでした
その代わり、はまると大変・・・ 夢中になってしまいますね
酒は大好き、ギャンブルも結構好きですね~
困った親父です
風俗は全く行かないですね、入社時に歓迎会で連れて行ってもらったきりです

by Qoo (2009-02-24 17:59) 

うに

個人で奮闘するスポーツが好き… ワタシも同じです!
ワタシ自身が、一匹狼風だから…かな?と思います。笑
面白い人間かどうかは、意外と他人が決めるものなのかな、と
最近思うようになりました。
by うに (2009-02-24 19:08) 

ami

こんばんは。
人生ってこんなもんですよね。
時間だけが流れるのが早いです。
それにしても、載せてらっしゃる写真が、全部カッコいいですね。
さすがに、おしゃれです。
(^_-)-☆
by ami (2009-02-24 20:12) 

sig

Qooさん、こんばんは。
人生は自分に正直に生きること、これに尽きます。(えらそうに)
それが悔いの無い人生につながるのでは…と思います。
Qooさんにはジャズがある。最高の趣味ですよ。
酒は飲めるに越したことはないし、ギャンブルだって効能があるのですから、わきまえて楽しまれればいいし、そうされていると思います。
でも、やはり、タバコは、できれば・・・・
by sig (2009-02-24 21:01) 

sig

うにさん、こんばんは。
「ワタシ自身が、一匹狼風だから」・・・私もサラリーマンが合わなくて転職していますから、似たところがありそうです。
それから「面白味のない男、と思われるでしょうね」の言葉の裏には、「自分は面白くない人間と思われてもかまわない」「必ずしも面白い人間でありたいとは思わない」ということがありますね。なんか、ややこしくなっちゃった。(笑)
by sig (2009-02-24 21:10) 

sig

amiさん、こんばんは。
人生の時間は短いから、自分に必要か不必要かの見極めを早く付けて、本命に打ち込みたかったということなんですね。
本当に時間はどんどん過ぎて行ってしまいました。
写真はいつも適当に撮っています。文章、写真、レイアウトの三拍子揃ったブログになればいいのですが、不細工なところが「昭和館」という時代性を表しているんだということにして置いてください。(笑)
by sig (2009-02-24 21:18) 

sig

mitsuさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-24 21:18) 

あい

私も体質的にお酒がダメなんです。
飲むとなぜだかリンパ腺が痛くなってくるんですよ
ねぇ。:゜(;´∩`;)゜:。
ノリだけはいいので、素でも酔っ払ってる人には負けない?
テンションを持ち合わせていますが、やはりお付き合い程度
には飲めたらなんて、よく思います・・・。
というか、お洒落なカクテルをお洒落なバーで飲むって
いうのが憧れだったのになぁ(●´艸`)
酔っ払って自我を失い明るくしてる方なんかもある
意味うらやましいです( ̄m ̄*)
慢性気管支炎ですか・・・私の祖父もそうです。
風邪などにはしっかり注意してくださいね。:゚(。ノω\。)゚・。
面白いかどうかって、自分の評価と他人の評価では違う事も
よくあることです。
嗜好も思考も人それぞれ!
私はsigさん、とっても魅力的だと思うところがたくさんあります
よ(´▽`*)
by あい (2009-02-25 01:40) 

猫屋福助(株)

体験主義者なものですから、タバコもお酒もスポーツもそれぞれ色々試しましたが、現在はすべて人生から切り捨てました。
自宅には好きなものばかりが少しずつ集まってきて良い感じです
(MINIと奥様と子供と猫とオモチャ・・・)。
by 猫屋福助(株) (2009-02-25 07:06) 

sig

あいさん、こんにちは。
楽しいお酒が飲める体質だと良かったですね、お互いに。今は飲む付き合い自体がなくなりましたが、それまではジンジャーエールとかライトビールで人並みに雰囲気に酔っていました。
気管支炎のご心配、ありがとうございます。それに、うれしいお言葉も。
by sig (2009-02-25 13:13) 

sig

猫屋福助(株)さん、こんにちは。
どこか共通しているかも。
人生は短いから、選ぶということは必然的なものだと思います。
「社会人」という場合は付き合いも大事な部分でしたから、無理したこともありましたが、今は猫屋福助(株)さんと同じように、気に入ったものに囲まれて、気に入ったことをやっていきたいと思います。
奥様とお子さんはもちろん、MINIと猫ちゃんとおもちゃ、最高ですよ!!

by sig (2009-02-25 13:22) 

sig

kakashisannpoさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-25 13:23) 

みかっち

sigさん、
これは残しておいて大正解ですね~~!!
めっちゃ素敵な箱です! 欲しいくらい!
センスがいいです.....今はこんなデザイン見かけないかも.....
大人の贈り物というムードがありますね~
見せていただいて光栄です♪
by みかっち (2009-02-25 19:01) 

Ja-Kou66

ワタシも慢性気管支炎です(嫌煙家ですが)。
冬の冷たい空気を直接喉に当てるのもよくないそうですね。
医者には「冬はマスクしなさい」と言われました。(してませんが)
慢性とはいえ、お大事にしてください。
sigさんは、好奇心旺盛ですね。
そんなところも、チャーム(?)ポイントだと思いますよ(^ ^)
by Ja-Kou66 (2009-02-26 13:35) 

sig

Ja-Kou66さん、こんばんは。
寒い中、毎晩欠かさず4kmほどのコースをウォーキング&ジョギングしていますが、寒風はやはりまずかったですか。お互いによくなるように努力しましょうね。でも、体重は6ヶ月で3キロ近く減り、メタボではありません(笑)。私もマスクは苦手です。よけい息苦しくなりそうで。
好奇心はいつまでも持ち続けたいですね。でも、ここに書いたように「広く浅く」なんです。そして決して移り気ではありません(ここを強調!)。
コメントありがとうございました。

by sig (2009-02-26 14:45) 

corrado

他の方のコメントでも有りましたが、
sigさんの文章力は素晴らしいですね。
私は広く浅〜く多趣味なのかも知れません。
ただし、悲しいことに全てにおいて中途半端で終わっていて成功したものは有りません。
強いて言えば、写真が好きなのかも知れません。
そうそう、私は嫌煙家です。
以前勤めていた会社の話ですが、煙幕を炊いたようなタバコの煙のなかでの会議は地獄でした。
by corrado (2009-02-26 19:10) 

sig

corradoさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
広く浅くはまさしく私のことです。ですからみんな半端です。
知らないよりは知っていた方がいい、というレベルです。
本腰を入れられるものが1本あればそれでいいと思っています。
corradoさんの場合は写真。私はちょっと欲張って写真とビデオです。
映像を大いに楽しみましょう。
by sig (2009-02-26 21:54) 

sig

leoさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-26 21:55) 

sig

やまがたんさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-28 14:23) 

sig

プリンさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-02-28 19:21) 

sig

甘党大王さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-03 12:59) 

sig

kemmさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-03-03 23:40) 

kazz

sigさん、こんばんは。
一番好きな食べ物を最後にとっておく、私も同じです。
よく言われたのは、私が一人っ子だから・・・
兄弟が多いと、とっておくなんてできないよ!先に食べないと取られるもん!と(^^;
昨今よくある食べ方として『ばっかり食べ』というのがありますね。
普通の和食の朝食だとすると、まず味噌汁を全部飲んで、おかずのアジの開きを
全部食べて、それから白飯だけを食べる。
信じられないというかありえません。
均等に減っていかないとダメなタチです。なので、フランス料理などのコース料理は苦手。
まず全部もってこい!食べる順序は自分で決めるわい!ってタイプです(^^;

お酒タバコに関しては、両方やります。
タバコは一日一箱ぐらい、お酒は毎晩晩酌。ワインから日本酒、なんでもいけます。
嫌いなのは紹興酒ぐらいかなぁ。アレだけは何度飲んでもダメでした。

ギャンブル系は一切ないですねぇ・・・宝くじで100万円当たったことはありますが(^^;

スポーツは球技系が見るのもやるのも好きです。

自分のことばかりずらずらと書いて失礼しましたm(_ _)m
by kazz (2009-03-08 02:35) 

sig

kazzさん、たくさんのコメント、ありがとうございました。
いい年になりましたので、この辺で自分の生い立ちをまとめてみようかという気になって、こんなことをグダグダ書いています。いつ頃生まれて、どんな育ち方をした人間が、どんな思考(嗜好)を持ち、どんな行動をするものか、ということを読み取っていただけたらいいな、と思って書き綴っています。
私は6人兄姉弟の5番目の四男です。でも、おいしいものを取られたことはありませんでしたね(笑)。料理は全体を見渡せるのが食べる予定が立てられていいですね。でもコースもいいです。食べ方も平均的に食べて行きますね。
タバコは「1日1箱」を守っていかれれば問題ないでしょう。お酒は理想的じゃないですか。宝くじ100万円はすごいなあ。何に使ったのかなあ。
スポーツは大いにやるべきです。私は小学入学前から心臓弁膜症でした。

by sig (2009-03-08 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。