SSブログ

初体験はウェスト・コースト [あんなこと、こんなこと]

P1030925b-3.jpg   あんなこと、こんなこと―36
初体験はウェスト・コースト
悲喜こもごものファーストフライト-①

 生まれて初めての海外旅行。覚えていますか。もちろんですよね。新婚旅行でしょうか。お仕事でしょうか。それとも観光旅行でしょうか。私の「ヒコーキ初体験」は、国内旅行も経験しないうちにいきなりロサンゼルスでした。それもファーストクラスで。

IMGP7420.JPG

●ジェット機初体験は1974S49)年
 
1969年から1970年代前半にかけて私は、以前テレビ朝日があった場所(現在の六本木ヒルズ)の近く、六本木のデザインスタジオにおりました。テレビ朝日にも仕事で出入りし、1969年にアポロ11号が初めて月に到達した実況放送もテレビ朝日のロビーで見ていました。街には歩行者天国が始まり、ミニスカートとパンタロンが大流行。東京宝塚劇場では「ベルサイユのバラ」がヒットを続けていました。

IMGP7342.JPGIMGP7425.JPG
1970.3.11.JPG

 また1970年3月にはパンナムのジャンボ機が初めて羽田空港に到着。以来、
新婚旅行の目的地も国内旅行やグアムからハワイへとスケールアップ。ところが私の新婚旅行は10年近くも前に、当時開通間もない東海道新幹線で済ませていましたし、現在のように遊びで海外旅行という時代でもありません。仕事であっても国内は新幹線で間に合うため、「ヒコーキに乗ったことは一度も無かった」のでした。

 
ところがある日、専属で広告の仕事をもらっているH社からロサンゼルスでの打ち合わせの仕事が舞い込み、企画担当として立場だけナンバー2の私が行くことになったのです。 

●ジーンズに代わる新しいパンツ・ファッションを
 
H社はメンズファッションメーカーとしてデパートを中心に商品を卸していました。特に業界トップのVANJUNに対抗してヤング向けトラディショナルのラインを充実させていましたが、カジュアル分野にも力がありました。
 
1971S46)年にはTシャツとジーンズが爆発的に売れるという好現象があったのですが、1973年のオイル・ショック以降商社による繊維の買占めがあり、本命としていたジーンズの売れ行きが急に低迷しました。
 当時、日本の関心はアメリカ西海岸に向けられていました。
H社もロサンゼルスのアパレルメーカーA社と提携し、新しいコンセプトで「ウェストコースト・パンツファッション」の国内販売を計画しているということは聞き及んでいました。それがいよいよ動き出したのでした

IMGP7427.JPG
●ウェストコースト・パンツファッション
 え、私ですかって? うん、まあ似たようなもンですね。ウヒッ!


 
H社が「ポスト・ジーンズ」と銘打ったそのパンツは、スパンデックスのように伸縮性に富む生地で、裾はパンタロンという都会的なシルエット。ジーンズのワイルドに対して都会的なエレガンスを、という新路線です。それは上着ともよく合いますし、シャツスタイルにもなじむものです。このタイプのパンツは、日本では「リーバイス」「ビッグ・ジョン」あたりが先行していたと思います。
 出かける前にグレーを1本購入。パンタロンはもちろん初めてですが履き心地は満点。歩きやすさも抜群。金ボタン付き濃紺ダブルのブレザーとの取り合わせで着ていくことにしました。
 

1970年代は航空機事故・事件の当たり年
 
ところで今振り返ってみると、この1970年代は過激派ゲリラによるハイジャックや墜落事故が頻発した時代なのです。
 
H社関係6人と私のフライトは1974S49)年314日でしたが、72年6月にニューデリーで起きた日航機の墜落事故がまだ記憶に新しかったし、前年の73年には連合赤軍とアラブゲリラによるハイジャックが2件発生。またフライト直前の33日にはトルコ航空のエアバスがパリ郊外に墜落という大惨事があったばかりでした。
 
更に我々の便はマイナーのエア・サイアム(サイアムとはシャム、つまりタイの航空会社)です。出発空港もイレギュラーのためか成田ではなく羽田なのです。大丈夫かな、という不安が無かったといえば嘘になります。でもH社のコーディネーターは格安料金の魅力には勝てなかったようでした。

1972.6.JPG1973.7.JPG1974.4.JPG
●渡航前後、航空機事故のサンドイッチに見舞われたファーストフライト

IMGP7374.JPG
●エア・サイアムのチケット この航空会社はその後・・・?

 
外国為替は1971S46)年のいわゆるドル・ショックからはじめて変動相場制に変わったはずなのですが、この時はまだ1ドル360円の認識のままでした。ちなみに1ドルはなぜ360円かというと「円は360度だから」。嘘のようなほんとの話だそうです。

 
コースはホノルルまではタイ航空。その先ロスまではコンチネンタル航空というローテーションでした。もしもの場合、家族に残せるものは何も無いので、1回限りのフライト保険の自販機に2000円ほど投入しました。
 
夜8時。490人乗りボーイング747ジャンボジェットは、少し地上を走ったかと思うといきなり機首を上げて、いささか乱暴に羽田空港を飛び立ちました。タイ航空ジャンボジェット機の操縦士は戦闘機のパイロット上がり、と誰かが言っていたことを思い出しました。「クワバラ クワバラ!」

 
興奮で眠れない初体験の私がようやく軽く一眠りして目覚めると、窓の外はまだ夜。覗き込むと薄明かりが。見ればはるか前方、平らに広がる雲の上が一直線にオレンジ色に染まっています。ジャンボ機はまさに明けようとするホノルルの早朝の光の中に突入していきました。  つづく 

1970年代に起きた航空機関係の事故、事件
1970.3.JPG
1970
.3月、連合赤軍「よど号」ハイジャック
  
19709月、11月、パレスチナ・ゲリラによるハイジャック

1971.7.JPG
1971
7月、雫石で全日空機と自衛隊機が衝突

19725月、日本人過激派ゲリラ、テルアビブ国際空港占拠

1972.6.JPG
1972
6月、ニューデリーで日航機墜落

1972.11.JPG
 
同年11月、モスクワで日航機墜落

 
同年12月、ウルグァイ空軍機、アンデス上空で行方不明「アンデスの聖餐」

1973.7.JPG
19737月、連合赤軍、日航機ハイジャック

19737月、パリ発東京行きの日航機ハイジャック

1974.4.JPG
197433日、トルコ航空エアバス、パリ郊外に墜落

1974S49)年314325 私の初フライト(ホノルル経由、ロスへ)
19747月、日航DC8型機、名古屋上空でハイジャック
19773月、カナリア諸島でジャンボ機同士が衝突炎上
1977年9月、日本赤軍、日航ハイジャック
1977年11月、ルフトハンザ機、ドバイ空港で西独赤軍にハイジャック

★資料写真は毎日新聞社「昭和史全記録」「戦後50年」より


nice!(48)  コメント(75)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 75

Yuki

航空事故の多い中の、飛行機は怖かったでしょうね。@@
日本でも、ハイジャックは多かったんですね!
by Yuki (2009-06-01 00:30) 

gyaro

「ウェストコースト・パンツファッション」、
お写真が今見ても素敵だと感じるお写真でした^^
自分の初飛行機は、1998年の北海道旅行でしたが、
飛び立つ前後は緊張しっぱなしでした。
飛行機関連の事故記事は、とても恐ろしいですね(/_\)
by gyaro (2009-06-01 01:12) 

sig

Yukiさん、こんにちは。
本当に70年代というのは、航空機事故が信じられないくらいに頻発したんです。時代がジャンボジェット機になったばかりで、不慣れな部分があったのでしょうか。また、ハイジャックにはニュース性が狙えるという目的を与えたことは確かでしょうね。私はちょうどその隙間に行ってきたわけでした。
by sig (2009-06-01 09:17) 

sig

Gyaroさん、こんにちは。
この写真はモデルに決まってるじゃありませんか。W
この記事の書き出しはこんな感じですが、次回の結末はこれと対照的な悲劇を迎えます。もちろんヒコーキが墜落したわけじゃありませんよ。ここでこうしてご返事を書いているんですから。
by sig (2009-06-01 09:22) 

sig

xml_xslさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-01 09:22) 

sig

ponchiさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-01 09:23) 

sig

Takemoviesさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-01 09:23) 

sig

父ちゃん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-01 09:24) 

sig

c_yuhkiさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-01 09:24) 

sig

shinさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-01 09:25) 

カメキチ

飛行機の初乗りがジャンボ機とは凄いですね。私も当時取材で出かけるときには国産旅客機YS11に乗って移動したことが何度かありますが、その騒音と振動にはなかなかなじめませんでした。
ジャンボジェットに乗ったのはなんと平成に入ってからでした。いずれにしても飛行機の旅は不安が付きまとい嫌なものですね。
by カメキチ (2009-06-01 10:15) 

kontenten

パンタロン・・・私が小学生の頃
親父が近所のジーンズショップでパンタロンを買ってきました。
裁縫が上手な母が裾上げをしたところ・・・パンタロンの特徴
ラッパ形状がなくなり、只のストレートズボンになってしまいました。
 私の新婚旅行は、平成3年5月
丁度、湾岸戦争が終わった直後でした(w)
航空会社は就航したばかりのデルタ・・・
行きも帰りも客席はガラガラで、肘掛けを倒し4人掛けを一人で独占
ワーストクラス並みの快適さで行って来ました(^^)
by kontenten (2009-06-01 10:42) 

キク

海外ではありませんが、生まれて間もない頃に乗った飛行機の写真がアルバムに映っていたのですが、プロペラ飛行機だったことに恐怖を感じました〜(笑)
物心ついてないとは言え、そんな飛行機に乗っていたとは!!
by キク (2009-06-01 10:44) 

sig

カメキチさん、こんにちは。
記事にも書きましたように、ジャンボ機就航は1970年からなんですね。
その4年後ですから、海外へはほとんどジャンボという時代になっていたと思います。ただ、次回に書きますが、ハワイからロスまではジャンボではない普通のジェット機で行きました。私の初フライトはとても楽しくて、いい思い出になっているのですが・・・次回は悲惨なことになります。
by sig (2009-06-01 10:53) 

sig

お茶屋さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-01 10:54) 

sig

kontentenさん、こんにちは。
お父さんがお買いになったスラックスはこういうものだった公算が高いですね。
湾岸戦争直後は空いていたんですね。デルタはその後の渡米で何回か利用しました。アメリカでは大きい航空会社ですよね。
それにしても湾岸戦争からもうそんなに何年も経ってしまったんですね。驚きました。年をとるわけです。
by sig (2009-06-01 10:59) 

sig

キクさん、こんにちは。順調で何よりです。
フロペラ飛行機の方が安全という話もありますよ。私のフロペラ飛行機体験は
1975年以降だったと思いますが、沖縄本島から宮古島、石垣島へ飛んだときです。搭乗するとうちわが配られ、みんなパタパタ煽ぎながら乗っていきましたよ。あれは面白かったなー。そのあとで行ったマリアナ諸島も島を回るときの一部がプロペラでしたね。これは1976年の話です。
by sig (2009-06-01 11:09) 

sig

漢さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-01 14:01) 

sig

たねさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-01 15:34) 

いっぷく

飛行機事故のニュースによって飛行機は安全でないという感覚が
ついてしまって、安全な乗り物という感覚は失われてしまいましたが、
飛行機を利用しないで海外に行くなんてもうできません。
安全を信じて搭乗するしかないですね。
by いっぷく (2009-06-01 17:14) 

いぬ

sigさん こんばんは
僕は もう海外へは行かないので良いのですが
飛行機 年とる事に嫌いになります
知らない操縦士に命預けるのが とても嫌です
飛行機は旅と言うより移動する
ゆっくり旅したいです
by いぬ (2009-06-01 19:59) 

sig

ChinchikoPapaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-01 20:33) 

sig

いっぷくさん、こんばんは。
この1970年代から80年代初めに掛けては事故が異常発生しているのですよ。その間をかいくぐって帰ってきたというのがラッキーに思えたものでした。仰るとおり、現在は飛行機しかないですからね。
by sig (2009-06-01 20:36) 

sig

いぬさん、こんばんは。
機会があればまだ行きたいと思いますが、その時は命を預けるしかないですね。
by sig (2009-06-01 20:38) 

うに

飛行機から煙が出ていたり、壊れていたり…
とてもショッキングです。
1970年代は、こんなに事故が多かったのですね…。
そういえば、ワタシが初めて海外進出(!)したのは…
1970年代でした… えっ!(汗)

360円は… こちらもまた驚きデス!!!
by うに (2009-06-01 21:14) 

sig

うにさん、こんばんは。
ほんとにこの頃は、「え、また?」という位に事故続きでした。
ハイジャックは不可抗力として、事故はジャンボ機自体にまだ慣れていなかったのかもしれませんね。
うにさんもこのころ海外進出でしたか。無事でよかったですね。
1ドル360円ですから、おみやげなんか、現在の3.5倍くらいでしょ。
とても高い買い物でしたよ。
by sig (2009-06-01 21:36) 

sig

yannさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-01 21:51) 

sig

amiさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-01 22:37) 

ちゃこちゃん

ハイジャックがこんなに多かったんですか!驚きました。
その中でのフライトは本当に怖いですね。
ウェストコースト・パンツファッション、
昔のファッションでも今見てもカッコイイですね!
by ちゃこちゃん (2009-06-01 22:46) 

OMOOMO

sigさんはおしゃれの先端を行く仕事をなさってたのですね、
1ドル360円の時代にロスなんてすごいですね。
海外旅行は20年前、ギリシャ、イタリア、スペイン、フランス、仕事の取材
と称してツアーで一人旅が初めてです。それ以来、南海か行ったけど
今は億劫です。
by OMOOMO (2009-06-01 22:53) 

sig

ちゃこちゃん、こんばんは。
そうなんです、私のフライトは前後に大事件があったんです。無事でラッキーでした。
流行は30年で繰り返すって言うから、この時から35年だからもうそろそろ流行りだすかも。w パンタロンって履きやすくてよかったです。
by sig (2009-06-01 23:05) 

sig

OMOOMOさんこそすごいじゃないですか、ギリシャ、イタリア、スペイン、フランスなんて、みんないいとこ取りしちゃって・・・。
それにリピーターだなんてすごいなあ。 私はどちらも知りませんよ。うらやましいです。
仕事ではアパレル、アクセサリー、化粧品、それに和服、ランジェリーまでいろいろ経験しましたが、本人はきわめて無粋なおのこです。W
by sig (2009-06-01 23:12) 

チョコシナモン

sigさんこんばんは。
飛行機は何だか怖くて、、、
でも乗らなくては外国には行けませんよ(o^-')b
どうして鉄の?固まりが空に飛ぶのか今だ不思議です。
ついこの間も飛行機に乗って飛行場に着いたら
後ろの方で拍手する人がいました「・・・笑」
でも(o^-')b 私も心の中で拍手していました「・・・笑」
by チョコシナモン (2009-06-02 00:24) 

pace

私は71年の春でした
ベトナムへエールフランスで
325円ぐらいだった覚えが・・・・・・
テレ朝の斜め向かいのトンカツ屋でよく食べましたね~
by pace (2009-06-02 01:41) 

ばん

今、仕事が一段落しましてこの時間にコメントを。。。
円が360円台の時が僕の青春時代でもありました、懐かしいです。

航空機事故の事はあまり思い出したくはありません。
(関係者が事故でお無くなりになりましたので、歌手でした)。

でも素晴らしいです。僕の知らない事も有り、お笑いに使える記事も模索しています。次の記事を楽しみにしています。
by ばん (2009-06-02 02:05) 

sig

チョコシナモンさん、こんにちは。
大型客船が海に浮かぶのも不思議ですが、ジャンボ機が空に浮かぶのはもっと不思議ですよね。でも生きたい海外に直行できるのは飛行機しかないですものね。着陸のときに拍手したい気持ち、分かりますね。
by sig (2009-06-02 08:37) 

sig

paceさん、こんにちは。
325円くらいの頃のベトナムってどんな感じだったのでしょう。貴重な体験をなさいましたね。
私は六本木通りの明治屋側でしたから、とんかつ屋さんはよく分かりません。日産ビルの地下などでよく食べてました。どこかでお会いしていたかもね。
by sig (2009-06-02 08:45) 

sig

ばんさん、こんにちは。
ばんさんとは多分同年輩かも。事故の写真は興味本位で出したのではなく、このブログは昭和を語るブログで、昭和の中でこういうことが連続してあったということを客観的に集約したものです。当然、悲しい思いの方もいらっしゃるとは思っておりましたが、これはそのように受け止めて頂ければと思います。
次回の記事はきっとお笑いのねたになりますよ。
by sig (2009-06-02 08:52) 

sig

やまがたんさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-02 08:53) 

SILENT

こんにちは
H社って気になりますね
1974年は何をしていたのかな
1980年に出張でパリに行かされました。
通訳付きで情けない出張でした。
VAN JUN全盛時代ですか
青山通りがまぶしかったですね
ダブルのブレザーも懐かしいですね
今も2着タンスに眠っています



by SILENT (2009-06-02 09:52) 

sig

SILENTさん、こんにちは。
H社とはハワードといいます。社長さんを初め皆さんいい方たちばかりで、とてもすばらしい会社でしたよ。ずいぶん良くしていただきました。
1980年、私はアメリカでしたね。いずれここでまた書くかもしれませんが。
ヨーロッパは恥ずかしながら行ったことがないのですよ。
SILENTさんとは世代が近いでしょうか。この頃の青春は「赤坂、青山、六本木」の時代でしたね。


by sig (2009-06-02 13:08) 

sig

ヨタ8さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-02 13:08) 

sig

わかって建築家さん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-02 15:42) 

吉之輔

こんばんは、凄く懐かしい、そして怖い思い出が一杯ありますよ。
S49頃国内では何処へ行くのも着物でしたから、洋服に憧れ、
良く買ったものです。当時まだ慎重173センチ体重58㎏という
今で言う小柄細身でした。今はずんぐりむっくりです。
着物の丈を直すのにつまらぬお金使ってます、馬鹿みたい!
着物売れない荘ですよ。高く付きますからね。
ご訪問&ナイス有り難う御座いました、今後も宜しく。


by 吉之輔 (2009-06-02 18:25) 

やまがたん

1$360円というのは考えられないです・・・・・・
飛行機事故は一度にたくさんの方が亡くなるので
騒がれがちですが、車の事故による死者よりも
ずっと少なく、確立も少ないんですよね・・・・
ポチポチポチっとオウエン☆
by やまがたん (2009-06-02 19:23) 

sig

吉之輔さん、こんばんは。
S49頃からもう日舞を始めておられたのですか。
身長がお高いので、ステージ映えしたのではないでしょうか。
昔の着物が合わなくなったとは、もったいない話ですね。
by sig (2009-06-02 22:37) 

sig

やまがたんさん、こんばんは。
1ドル360円。今の変動相場制から見たら信じられないでしょう? 
そうですね。地上の事故者のほうが多いそうですね。
いつも応援、ありがとうございます。お返ししてますよ。W
by sig (2009-06-02 22:41) 

sig

甘党大王さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-02 22:50) 

sig

disneyworldさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-02 22:52) 

sig

八犬伝さん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-03 00:05) 

sig

Uさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-03 00:06) 

やまがたん

はい、想像なんかさっぱり出来ません><
今や4分の1ですから、ドルを持っていた人は
大暴落で大変だったことでしょう・・・・
ポチポチポチっとオウエンです☆(こちらもオウエンっす^^)
by やまがたん (2009-06-03 06:38) 

sig

やまがたんさん、こんにちは。
再度ありがとうございます。
そちらはもう田植えは済みましたか。昔から見るとずいぶん早くなっているようですね。機械化が進んだせいでしょうか。でも減反政策で農家は機械のローンが払えないっていうじゃありませんか。矛盾してますね。
by sig (2009-06-03 09:22) 

sig

アヨアン・イゴカーさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-03 09:23) 

sig

Yubarimeronさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-03 09:23) 

とらさん

こんにちは
思い出しますね。
脳の為にも、過去の物件を再度見ることも大切なことであるようですね。
by とらさん (2009-06-03 09:30) 

sig

とらさん、こんにちは。
これはブログによる自分史の試みなんです。
紙(本形式)の自分史ではなくデジタルの自分史です。
モニターで見るものですから、文字はもちろん、写真、音声、動画を入れ込んだものです。
こんなことをして過去を整理してみる歳になったということですね。
by sig (2009-06-03 10:28) 

Nyandam

0年代、子供だったのですがハイジャックという言葉は覚えています。
飛行機に乗るとハイジャックに会うかも、みたいな緊張感がありました。
(その当時は全然乗る用事はありませんでしたけど・・ ^^;)
パンタロンもなんか懐かしいですね。どんなお姿だったんでしょう。^^
by Nyandam (2009-06-03 12:55) 

sig

Nyandamさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
ハイジャックがしばらく鳴りを潜めていますが、こういうときは危ないのですよね。気をつけてくださいね。
このパンツファッションは男性もパンタロンあり、でしたから(ストレートもありました)、かなりおしゃれっぽいファッションだったのですよ。私はその広告担当ですから真っ先に履きましたが、とても履き心地が良くて気に入りました。これは女性の特権にしておくにはもったいないって思いましたよ。
まあこれは「馬子にも衣装」って言いますから、私のスタイルもそこそこに、といったところでしょうか。おっほん。
by sig (2009-06-03 18:10) 

sig

プリンさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-03 20:17) 

プリン

銅賞!教えていただき・・・ありがとうございます!( *´艸`)
さっそく、「マイ箸」で、応募してきましたっ!!
当たると、いいな♪ニヒ
by プリン (2009-06-03 20:32) 

Qoo

僕の飛行機デビューは40代後半
3年前に羽田→長崎でした
海外デビューは何と昨年 韓国です
こんな奴も珍しいですよね(^_^;
此処に載っている飛行機事故だいたい覚えてます
怖い時代でしたね
by Qoo (2009-06-03 20:47) 

sig

プリンさん、こんばんは。
あ、分かりましたぁ? 銅賞。
あのお箸はずいぶん高価なものですね。
私はお米10kgに応募、夢がないですねえ。
でも、お互いに当たるといいですね。
by sig (2009-06-03 21:19) 

sig

Qooさん、こんばんは。
私もこの記事のために調べてみたら、あまりにも連続して発生していることに唖然としました。
いやな話ですが、しばらく発生していないので、これからはご用心を。
私のフライトは海外も国内もほとんど仕事です。アジアは韓国も台湾も知らないのですよ。
by sig (2009-06-03 21:23) 

tomickey

ボクの初飛行機はノースウエストでフロリダでした~
もちろんデイズニーワールドであります(^o^)
by tomickey (2009-06-03 21:31) 

sig

tomickeyさん、こんばんは。
ははは・・・やっぱりそうですかー。分かります分かります。
よかったですねー、夢が叶って・・・・・。
私は1980年に、つまりEPCOTオープンの2年前に行きました。どんなものが出来るか、説明を受けました。
いつかこのブログに書くかもしれません。

by sig (2009-06-03 22:47) 

Ja-Kou66

円は360度!(*´∀`*)ナットク〜¥
パンタロンスーツ、今でも絶対カッコイイと思います(*^ ^*)
人生初の飛行機は英国航空+エジプト航空の組み合わせでした。
後者のおかげで、すっかり飛行機慣れしてしまいました(笑)
(カイロ博物館にて、行った3日後にテロがありました)
しかし初めてがファーストクラスってすごいですね!
その後のエコノミーなんて…狭すぎてびっくりしませんでしたか!?
by Ja-Kou66 (2009-06-03 22:47) 

sig

Ja-Kou66さん、こんばんは。
そうですね。またパンタロンで歩いてみたいです。W
Ja-Kou66さんこそすごいじゃありませんか、エジプトですか。
新婚旅行でしょうか。
最初の体験がすばらしいと、すっかり飛行機ファンになってしまいますよね。テロに巻き込まれなくて、本当に良かったですね。
by sig (2009-06-04 21:15) 

corrado

70年代は今以上に政情不安定で大変だったみたいですね。
テロやハイジャック・・・恐ろしや。
そういえば、そのパンツは70年代の007映画でロジャームーアが良く履いていました。最新流行だったのですね〜〜。
何しろ007オタなので詳しいです。。。
by corrado (2009-06-05 20:29) 

sig

cheeさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-05 23:46) 

sig

furukabaさん、こんばんは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-05 23:47) 

sig

corradoさん、こんばんは。
ロジャー・ムーアの007ですか。忙しすぎてほとんど見てませんが、
こんなパンツスタイルだったんですね。今度見てみようかなー。
70年代の航空機事件、自分でもあまりの連続発生に慄然としました。
82年にも1月と2月に連続して墜落事故が発生しています。
by sig (2009-06-06 00:01) 

sig

みかっちさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-10 13:45) 

sig

Kimukutaさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-10 13:45) 

sig

kemmさん、こんにちは。ご来館ありがとうございます。
by sig (2009-06-14 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。